心斎橋「Korean Kitchenまだん心斎橋店」で前夜祭。

08090509.jpg

鶴橋「Korean Kitchenまだん鶴橋店」にて会食の後、
一同でそのまま「Korean Kitchenまだん心斎橋店」へと移動。
同じ店の本店から支店へとハシゴをする宴会は、
その当事者たちですら微妙に笑ってしまう展開です。

まあ、盛り上がりすぎて心斎橋店にも行きましょう!
という展開だった訳ではなく、そちらももともと設定されていた席。
翌日がチンチャトークということでの関係者前夜祭です。

鶴橋本店も場所柄、非常に雰囲気のある店ですが、
心斎橋店は繁華街のド真ん中なので使い勝手が抜群。
前回、大阪オフ会に利用した理由もそこにあります。
総席数175席と、キャパもずいぶん広いですしね。

僕らが到着する頃には、すでに宴会も始まっており、
料理もずらずらとテーブルに並んでおりました。

冒頭の写真は、副菜を盛り合わせたプレート。
キムチ、ナムル、チャプチェ(春雨炒め)などが乗っています。

08090510.jpg

注文のところを見ていないので詳細が不明ですが、
確か、豆腐サラダ……だったように記憶しています。

08090511.jpg

こちらは蒸し豚のポッサム(豚肉の葉野菜包み)。
東京では茹で豚のポッサムを多く見かけますが、
大阪では蒸し豚のほうが主流になっています。

韓国でも専門店では稀に蒸し豚のポッサムを見ますね。
テーブルに大きなせいろを運び、火にかけてくれることもあり、
その場合は最後まで冷めない状態で楽しむことができます。

08090512.jpg

こちらは濃厚な豚チーズチヂミ。

チーズが入ったチヂミもだいぶ一般的になりました。
こってりとしたチーズの味わいは韓国料理によく合います。

08090513.jpg

大阪といったらこれ。

真四角の鉄板でホルモンを炒め煮る「ちりとり鍋」。
鉄板の形状がちりとりに似ていることから名付けられたとか。

ただ今回、簡単なアンケートを取る機会があったのですが、
大阪の方々でも、知らない人は多いみたいですね。
この店での「鉄板鍋」という料理名を採用しておりますし、
俗称として使われていても、「ちりとり鍋」派はむしろ少数の模様。

東京では少しずつ「ちりとり鍋」の名が浸透してきているだけに、
本場とのギャップに少し驚きました。

08090514.jpg

残り汁にはうどん。

ごはんやラーメンなどを入れても美味しいですが、
本当はうどんを入れるのが正しい、との話をよく聞きます。
旨みの染み出た汁を、最後まで味わうには必須のシメですね。

といった感じに前夜祭を楽しんでみましたが、
1軒目とほとんど料理が重ならなかったのがすごいですね。

HPを見る限り、鶴橋、心斎橋をはじめとした大阪エリア以外に、
神戸、京都といった関西各地に支店を展開している模様。
いずれはぜひ東京にも進出してきて欲しいお店ですね。
大阪式の韓国料理を、東京でもぜひ食べさせて欲しいです。

店名:Korean Kitchenまだん心斎橋店
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-7グルメコレクションセーナ3階
電話:06-6121-7788
営業:17:00~翌0:30(月~木、日、祝)、17:00~翌2:00(金、土、祝前日)
定休:なし
http://www.madan.co.jp

<過去の関連日記>
(06月11日)心斎橋「KoreanKitchenまだん心斎橋店」で大阪オフ会
(09月16日)鶴橋「Korean Kitchenまだん鶴橋店」で社長とごはん。



4 Responses to 心斎橋「Korean Kitchenまだん心斎橋店」で前夜祭。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next