玉造「玉ちゃん」でホルモン&美味鍋三昧。

08090408.jpg

スタートはハラミ。

08090409.jpg

これをカンテキ(七輪)に乗せて焼きます。

08090410.jpg

ハツ(心臓)、ウルテ(喉軟骨)、コプチャン(小腸)と……。

08090411.jpg

コリコリ(大動脈)。

大阪らしい幸せのラインナップです。
この店は大阪に住む友人に連れて行って頂いたのですが、
その誘い文句がまた魅力的で……。

「美味しいトガニタンの店があるんですよ!」

それを聞いた瞬間に身悶えする思いでした。
トガニタンとは、牛のひざ軟骨を煮込んだ濃厚スープ。
東京にも汁系韓国料理を専門とする店はいくつかありますが、
トガニタンが自慢、という店はあまり聞きません。

ソルロンタン(牛骨スープ)の専門店で一緒に扱う程度。
あとは家庭料理店で稀に見かけるぐらいでしょうか。
ひざ軟骨やアキレス腱をじっくりコトコト煮込むだけの料理なので、
手間と時間さえ惜しまなければ、作れない料理ではありません。

でも……。

08090412.jpg

この店のトガニタンはまったく別物でしたね。
ポタージュを食べているかのような超濃厚仕立て。
どれだけ煮込んだら、こうなるのかと驚かされました。

ただ写真を載せるだけでは、どんなにあがいても、
あのクリーミーな食感は伝わらないことでしょう。

「本場でもこんなトガニタンは食べたことがない!」

という衝撃を味わってきました。

08090413.jpg

そして、その興奮が冷めやらぬうちに……。
次の鍋が、また新たな興奮を与えてくれます。

見た目は普通のキムチチゲ(キムチの鍋)なのですが、
一口、すすったと同時に「!」という驚きに包まれる超濃厚味。
キムチチゲといえば、普通は豚肉でダシをとりますが、
ここの店では牛スジを煮込んだスープをベースにしているとのこと。

「その手があったか!」

と目からウロコが落ちました。
というより、自分自身の中に固定観念があったんでしょうね。
「キムチチゲ=豚肉」と知らぬ間に決め付けていた気がします。
ほかにも、同じような工夫をしている店はあるのかもしれませんが、
キムチチゲが持つ、さらなる可能性に気付かせてくれました。

その後も……。

08090414.jpg

テンジャンチゲ(味噌チゲ)。

08090415.jpg

ユッケジャン(牛肉の辛いスープ)と定番鍋が4連発。
焼酎で酔いの回った胃袋には、たまらない連続攻撃です。

今回もいろいろと大阪の店を巡りましたが、
この店はぜひまた行って、ゆっくり味わいたいですね。
飲むだけでなく、食事としても利用したいところ。
白いごはんをぶちこみながら、ワシワシと食べたいです。

あともうひとつ思ったこと。

この店、おそらく家庭料理のほうに比重があると思うのですが、
きちんとしたホルモンもあって、そこからスタートして楽しめます。
たぶん大阪ではごく当たり前の光景なのでしょうが、
個人的にはその流れ自体が新鮮に映りました。

東京の韓国家庭料理店でも、焼肉メニューはありますが、
家庭料理目当ての人が、そこに手を出すことはたぶん稀。
せいぜい豚焼肉から始めて、家庭料理に移行する程度でしょう。

全体的なホルモンレベルが高く、食生活に密着した、
大阪ならではの韓国家庭料理店事情なのでは。
比較検討をしていない思いつきレベルの仮説ですが、
気持ちよく酔っ払いつつ、そんなことを思いました。

店名:玉ちゃん
住所:大阪府大阪市東成区大今里西1-1-2
電話:06-6976-8878
営業:11:30~14:00、17:00~23:00
定休:日曜日



6 Responses to 玉造「玉ちゃん」でホルモン&美味鍋三昧。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next