生野「京愛館」でカルチグク。

08090401.jpg

大阪2日目は桃谷のコリアンタウン取材。
昼過ぎのアポイントだったので、ゆるゆる昼頃に到着し、
どこかの店で昼ごはんを食べてから伺う作戦でした。

一直線に伸びる道の脇にはたくさんの韓国食材店。
キムチ専門店、韓国食材店、伝統餅店に始まり、
韓国テイスト漂う精肉店、青果店、乾物店などもあります。
見て歩くだけでも充分に楽しむことができる町ですね。

唯一、残念なのは飲食店が少ないことでしょうか。

チヂミホットク(お焼き)、キムパプ(海苔巻き)など、
テイクアウトの店は比較的充実しているんですけどね。
ゆっくり腰掛けて食事をする店があまりない様子。
もともとが商店街であることを考えると仕方ないですが、
韓国家庭料理店がちらほら混ざっていても悪くはないかと。

あるいは韓国の魚市場みたいに買ったものを持ち込めて、
その場で調理してくれる店があったら天国でしょうね。
購買欲を刺激される店が、それはもうずらずら並んでいます。

結局、昼ごはんを食べられそうな店はうまく見つからず、
韓国料理店があっても、ランチ営業はしていないとか。
あちこちぐるぐる歩いて、ようやく1軒見つかりました。

店の前に食べ終えたとおぼしきおばちゃんの一団がいたので、
美味しかったか尋ねてみると……。

「ここはなんでも美味しい!」

といういかにも常連風の答え。
それならばと入ってみることにました。

そして、これが運命の選択でしたねぇ。

まさかこの料理があるとは! というのが冒頭の写真。
済州島の郷土料理として知られるカルチグクです。

新鮮なタチウオをぶつ切りにして煮込んだあっさりスープが特徴。
若い白菜の葉と、カボチャを入れるのがポイントです。
東京はおろかソウルでもめったに見ない珍しい料理に、

「やっぱり大阪は宝箱だ!」

と涙が出る思いでした。
済州島出身者が多い大阪ならではのメニューですね。

08090402.jpg

カメラマンさんはテンジャンチゲ(味噌チゲ)を注文しておられました。

1品料理も充実していましたが、本命は夜でしょうね。
隣の人が食べていたカムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)も、
ボリュームたっぷりで、なかなかぐっとくる見た目でした。
この店いいかも、という気配に満ちております。

08090403.jpg

こんな感じの店構え。
入口脇でちっちゃなトルハルバン(石像)が門番代わりをしており、
わずかに済州島の雰囲気を主張しております。

08090404.jpg

場所はちりとり鍋の元祖として有名な「万才橋」の近く。
この写真は前回の大阪出張時に撮ったものですが、
右端に小さく黄色い看板が写りこんでいましたね。

この「万才橋」も前回取材で伺って食べてきましたが、
やはりプライベートでゆっくりと食べに行きたい店。
ちりとり鍋の原点。いずれまた報告できればと思います。
ああ、帰ってきたばかりですが、すぐにでもまた大阪に行きたい。

あ、そうそう。

「京愛館」のカルチグクは美味しかったのですが、
そこに刻んだ青唐辛子が入っていれば、より美味しかったはず。
会計のときに店の人に確認してみたところ、

「日本の方だと思ったので抜きました」

という予想通りの答えでした。

ええ、はい。日本の方で間違いはないのですが、
次回はぜひ青唐辛子入りでリベンジさせてください。
本場でもわざわざ若い白菜を入れるように、
この料理には青い鮮烈な風味がよく合います。

店名:京愛館
住所:大阪府大阪市生野区勝山北5-9-4
電話:06-6712-2781
営業:調査中
定休:水曜日



10 Responses to 生野「京愛館」でカルチグク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next