師匠宅にてスリランカカレー。

08083101.jpg

某打ち合わせがあって、久々に師匠宅へお邪魔。
ここ最近、師匠はすっかり韓国モードから脱却し、
毎日、スリランカ式のカレーを作っているとのことです。

精力的に新大久保もうろうろされているようですが、
韓国料理店ではなく、急増しているインド料理店がお目当てとも。
確かに、職安通り、大久保通りはカレーの店が多いですよね。
なぜまたこんな近距離に支店を出すのだろう、というくらいに。

もともと新大久保は韓国料理の店だけでなく、
アジア各国、世界各国の飲食店が軒を連ねる町。
僕自身も他国の料理に、もう少しアンテナを伸ばさねば、
と思っていましたが、これも師匠に先を越されたようです。

自宅にもしょっちゅうスリランカからの留学生を招いており、
本場の食材、スパイスを使ったカレーを作っておられます。

この日、振舞って頂いたのは2種類のカレー。

サフランライスを手前に、左奥がトマトと鶏肉のカレー。
右奥がゴーヤとツルムラサキのカレーだそうです。

また、不思議な食材でカレーを作っていますよね。
トマトと鶏肉のカレーは酸味と甘味がバランスよく混ざった感じ。
ゴーヤとツルムラサキのカレーは個性の強い野菜を合わせていますが、
苦味、粘り気などは消えており、いわれなければ気付かないほど。
唐辛子の辛さをきかせ、刺激的な味わいに仕上がっています。

ごはんもしっかりインディカ米を使っておりますし、
一緒に出されたハーブティには、ココナッツミルクを投入。
本当に作るとなったら、とことんまで凝る方です。

08083102.jpg

デザートはパイナップルに塩とチリペッパーを振ったもの。
日本でいうスイカに塩、みたいなイメージなのでしょうか。
これもスリランカ式と聞きましたが、不思議に違和感ありません。

相変わらず珍しいものが食べられる師匠宅。

次は何が出てくるのか非常に楽しみです。
って食べるためだけに、足を運んでいるようですけどね。
打ち合わせのほうも、一部紛糾しておりますがまあ順調。
秋が深まってくる頃には、なんらかの形で報告できると思います。

<過去の関連日記>
(03月11日)師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。
(03月22日)師匠宅にてチャジャンミョンほか。
(06月21日)師匠宅で手作りポトフほか豪華夕食。
(07月09日)師匠宅にて大阪風粉モノ三昧。
(07月26日)師匠宅にて夏の韓国ごはん。
(08月21日)師匠宅にてハモ皮とキュウリの酢の物。
(11月05日)師匠宅にて昼食&夕食&PC復旧作業。
(11月10日)師匠宅にてパスタ&グラタン&サラダ他。
(11月23日)師匠宅にて訪韓準備関係者会議。
(12月02日)師匠宅にてマンドゥクク&トッポッキ。
▲(2006年)
▼(2007年)
(03月06日)師匠宅にてカルビチム&カムジャタン。
(03月20日)師匠宅にてコムタン&イカ入りトッポッキ。
(05月07日)師匠宅にてピジチゲ&春キャベツのトッポッキ。
(05月09日)師匠宅にてグラタン&春キャベツのパスタ。
(07月05日)師匠宅にて素麺ほか夏料理の食卓。
(10月01日)師匠宅にてスリランカカレー&新韓国菓子。
(11月15日)師匠宅にてチャパゲッティドッグ。
▼(2008年)
(02月04日)師匠宅にて宮中タッチム&ダバダ火振り。
(07月04日)師匠宅にて「第1回食の異文化交流会」打ち合わせ。



3 Responses to 師匠宅にてスリランカカレー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next