百歳酒「新商品お披露目会」のお知らせ。

08082601.jpg

とりあえずビール、とは口が裂けてもいわない。
そんな愛社精神に満ち溢れた方と一緒に飲みました。
以前、飲んだときは、

「とりあえず百歳酒!」

とおっしゃっておりました。
この日は場所が「マッコリバー」だったこともあり、

「とりあえず米夢(マイム)!」

という元気のよい第1声でした。
いずれも麹醇堂から発売されているお酒です。

米夢については、以前にも何度か記事にしましたね。
麹醇堂から2006年冬に発売された純米マッコルリです。
過去の記事については、下記をご参照ください。

百歳酒の麹醇堂からマッコルリが新発売。
大久保「ソウル」でポッサム&百歳酒。
西新宿「てじまぅる新宿店」で麹醇堂の米夢。
第1回「利きマッコリ選手権」後記。

この米夢を飲みながら、

08082602.jpg

「てじまぅる」名物の平田牧場産金華豚盛り合わせ。
この日の金華豚はいつにも増して、いいピンク色でしたね。
手前がバラ、左が肩ロース、奥がロース、右がモモ。
ウデとモモ以外は、ようやく見分けられるようになりました。

08082603.jpg

こんがり焼け目がつくのは新宿店ならでは。
玉締め一番絞りのゴマ油と塩か、おろしポン酢で頂きます。

08082604.jpg

ほかにもキムチチヂミや、

08082605.jpg

キムチ盛り合わせなどをつまみつつ。

08082606.jpg

マニアックな韓国酒業界の話で盛り上がっていたところ、
新宿店の料理長さんから、こんなサービスを頂きました。

揚げた豚肉をこってりと甘いソースでくるんだ料理。
料理長さんの説明によれば、

「ヤンニョムチキンの豚バージョン!」

だそうです。
フライドチキンに甘辛いソースをかけたのがヤンニョムチキン。
それを豚焼肉専門店が作れば、こうなるといったアレンジですね。
ヤンニョムポークと呼ぶか、あるいはテジカンジョンか。

なおこれはレギュラーメニューにない裏メニューだった模様。
いずれ新メニューになるのかもしれませんが、料理長さんに感謝です。

08082607.jpg

米夢をぐいっと空けた後は、当然のごとく百歳酒に移行。
麹醇堂製品による、鉄板のバトンリレーです。

と、ここでいよいよ今日の本題。

お誘い頂いたので、何か話があるのだろうなと思っていたら、
脇に置かれた袋の中から、こんなものが出てきました。

08082608.jpg

なんとも雰囲気を感じさせるノーラベル。

これ、10月頃発売になる新製品なのだそうです。
すでに韓国では発売されている、百歳酒のセカンドブランド。
甘味を減らし、すっきりドライに仕上げた百歳酒です。

その名も「百歳酒 淡」。

韓国語では「ペクセジュ タム」ですね。
先日のソウル取材中に、某飲食店で見かけましたが、
まさかそれを日本でまた見るとは思いませんでした。

「日本でこれを飲んだのは社内の人間と税関の方だけです」

と百歳酒ジャパンの担当者さん。
もちろん韓国で購入したものを個人で持ってきていれば別ですが、
正規ルートで輸入されたものとしては一般人初の栄誉ですね。

なんとも光栄な話で感動しながら試飲。

色合いは一緒なのですが、味はまったく違いますね。
香りは漢方系ではなく、ナシやブドウのようなフルーツ系。
味わいも甘味がほとんどなく、薄い酸味と米を感じる後味。
とはいえ、うっすらと百歳酒らしさも感じられます。

漢方薬は同じくどっさり入っているのですが、
漢方系の味わいがほとんどないのは新しいですね。

また、百歳酒がもち米を使っているのに対し、
この新商品はうるち米を使っているのが特徴とか。
後味に米らしさを感じるのはそのためでしょうね。
独特の風味が、時間差で鼻からすーっと抜けていきます。

印象としては焼酎と百歳酒の中間を行くような商品ですか。
アルコール度数は13度なので従来の百歳酒と同じですけどね。

08082609.jpg

もうひとつ。こちらも新商品だそうです。
韓国の山イチゴ(ラズベリー)を原料にした覆盆子酒。
各メーカーからも出ていますが、麹醇堂でも作っていたんですね。
これも「百歳酒 淡」と同時に市場へ出回るそうです。

そして、さらに情報です。

新商品発売に伴い、百歳酒ジャパンではお披露目会を開催。
9月28日(日)に新大久保の「イーストアジアン新宿」にて、
発売前の新商品を試飲する会を行うとのことでした。

詳細は下記の通り。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

<百歳酒新商品お披露目会>
日程:2008年10月04日(土)
時間:16時~18時
場所:イーストアジアン新宿(下記参照)
定員:30名まで
費用:2000円

会場:イーストアジアン新宿
住所:東京都新宿区百人町1-12-2セイザ新宿301号
電話:03-6413-7104

※追記:新しい日程に修正しました(09月11日)

当日は新商品の「百歳酒 淡」、「名作覆盆子酒」が飲めるほか、
従来の「百歳酒」とも飲み比べができる模様です。
お酒だけでなく、料理もしっかり出てくるとのこと。
新商品は持ち帰り用のプレゼントとしても準備されるようです。

僕も個人的に参加する予定ですが、
主催は百歳酒ジャパンなので詳細はそちらにお尋ねください。
申し込みも含め、下記の担当者さんまでご連絡をお願いします。

株式会社BSJ(百歳酒ジャパン) 担当:金成洙(きむ・そんす)
sungsoo●bekseju.co.jp (←●を@に変えてください)

担当の金成洙さんはさすがお酒に詳しいです。
当日は百歳酒や米夢に関する薀蓄なども聞けるはず。
昨日も日本におけるマッコルリの税法上の分類についてなど、
マニアックな話をわかりやすく教えてもらいました。

ここでは書けないような裏話もたくさん。
お酒が好きな方には、楽しい会になると思います。



9 Responses to 百歳酒「新商品お披露目会」のお知らせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next