浅草「四季の里」でひとりキムチチゲ。

08072308.jpg

上野でホンオフェ(エイの刺身)をつまんだ後、
常磐線に乗れば家に帰れるのですが、寄り道して銀座線乗車。
3駅行くと、浅草のこの新店にたどり着きます。
すでに過去の常連さんもだいぶ足を運んだようで。
僕の元にも多数の来店報告が届いております。

んじゃ、行けば誰かと合流できるのかな。
と思って行ったのですが、あいにくこの日は誰もおらず。
お父さんも買い物に出たとのことで、無念のひとり飲みです。
料理の合間にお母さんが相手してくれましたけどね。

08072307.jpg

いえいえ、いいんです。このパンチャン(副菜)さえあれば。
タットリタン(鶏と野菜の辛鍋)や、タッペクスク(丸鶏の水煮)など、
名物料理は数あれど、常連さんがいちばん喜ぶのがこのナムルとか。
初めての人にとっては、

「そんなに大騒ぎするほど?」

と思われるかもしれませんが、
これで育った我々には、かけがえのない一品です。

08072306.jpg

ぼちぼちとつまんでいるところへキムチチゲ登場。
どこにでもある料理ですが、東京で本場を思わせる味は極めて稀。
例えば、新大久保「ピョジュバク」のキムチチゲが好きな人であれば、
たぶん、このキムチチゲを喜んでくれるのではと思います。

でもまあ、たぶん日本で出すには上級者向け。
端的にいえば酸っぱいです。キムチが正しく発酵しています。
日本人の舌に合わせるなら、もう少し和らげてもいいでしょうけどね。
個人的にはぜひこのままで、続けて欲しいと思います。

08072309.jpg

いい気分で窓の外を見ると、この夜景。

08072310.jpg

正面にはあの個性的なビルもあります……。

いえいえ、店は2階なのでこれは嘘。
場所的には隅田川の目の前ですが、窓の外は木で覆われています。
でも、その木というのが、実はすべて桜並木だったり。
春に宴会したら、さぞかし気分がいいでしょうなぁ。

いまから来年4月の予約を入れておこうか。
そんなマヌケなことまで考えてしまう夜でした。

店名:四季の里(看板はまだ「大成園」)
住所:東京都台東区花川戸1-2-7コーポ早川1階
電話:03-3842-9229
営業:11:00~23:00
定休:なし

<過去の関連日記>
(07月18日)浅草「四季の里」がオープン。
(07月19日)浅草「四季の里」で懐かしい料理の数々。



9 Responses to 浅草「四季の里」でひとりキムチチゲ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next