石原「巨牛荘石原本店」で蟹牛味の焼きうどん。

08062201.jpg

最寄り駅は両国ですが、歩くのはやや面倒な距離。
ならばと隣の錦糸町駅に集合し、タクシーで向かいました。
飲食店として不便な場所ですが、芸能人も通う超有名店。
店の壁いっぱいに、ビッグネームの色紙が飾られています。

まあ、そういう方々は最初から車でしょうけどね。
もともとは地元の方々が通う、小規模なお店だったとか。
いつの間にやら支店が増え、いまは都内で5店舗が展開。
六本木、三番町、自由ヶ丘、西葛西にも支店があります。

六本木店の記事は以前にも書きましたが、本店は初登場。
とはいえ取材で伺ったことがあるので、個人的には2度目です。

冒頭の写真、カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)と、

08062202.jpg

プルコギ(牛焼肉)がこの店の名物料理。

創業当時からの人気メニューだとのことですが、
その創業というのが、なんと1977年。
30年以上も前から提供しているというのがすごいですね。

08062203.jpg

納豆ユッケと……。

08062204.jpg

タン塩も「巨牛荘」を象徴する人気料理。

メニューのいくつかには星印がついているのですが、
常連様の多くは、そればかりをリピートするのだとか。
この店にきたら、この料理をこの順番で食べる。
みなさんそんなお決まりのパターンができている模様です。

なお、星印メニューはここまでに出てきた4品と、
キムチ盛り合わせ、ナムル盛り合わせ、それとシメうどん。
1回で充分網羅できるのも、ある種の気配りでしょうか。

08062205.jpg

我々は星印メニューにもうひとつ追加して、
「魔法の壷」という目を引く名前のメニューを頼んでみました。
壷の中に埋もれているので見えませんが、
ウチモモ、ハラミ、カルビがどっさり沈んでおります。

珍しいのは味付けがゴマダレということ。
焼肉なのに、どこかしゃぶしゃぶを思い出させる味だったり。
このメニューのみ、本店のオリジナルだそうです。

08062206.jpg

途中、ごはんを頼んでカンジャンケジャンの汁と混ぜるなど、
ちょっとしたお遊びも楽しんでみましたが……。

08062207.jpg

その汁はむしろ、焼きうどんの隠し味にするのが定法。

プルコギを食べ終えた後に、その鉄板でうどんを炒めるのですが、
牛のうまみ、タレの味に加えて、カニのダシを注ぎ込むのです。
こういう裏技的な食べ方は、なんともワクワクしますよね。

もともとはとあるお客さんがふと思いついて始めたもので、
それを他のお客さんも真似するようになっていつしか定番化。
今ではほとんどの人が2つの料理をセットで頼むそうです。

08062208.jpg

最後にアイスがもらえるのも、この店の魅力。
駅からは遠いですが、それだけの価値があるお店です。
もちろん他の支店でも、同じ楽しみ方ができますが、
本店ならではの雰囲気というのも、またたまらないはずです。

店名:巨牛荘石原本店
住所:東京都墨田区石原2-12-6
電話:03-3622-6990
営業:18:00~23:00
定休:なし
http://www.wdi.co.jp/ja/re-kyogyuso.html



2 Responses to 石原「巨牛荘石原本店」で蟹牛味の焼きうどん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next