済州島で食べたもの一覧。

08062902.jpg

2泊3日という短い滞在でしたが、いろいろ食べました。
仕事の部分を除き、ざっと一覧報告してみたいと思います。

とはいえ、今回はホテル内での食事が多かったですね。
冒頭の写真は、火炎を吐くドラゴンを見ながらのバイキング料理。
韓国料理は少なめでしたが、和食、中華、洋食など種類は豊富です。

周りを見ていて面白かったのが、国別盛り付け方法の違い。
日本人や西洋人はひとりひと皿で料理を盛り付けていきますが、
韓国人はひと皿に、同じ料理をどっさり盛りつけてみんなでシェア。
こういうところにも文化的な差が出るのかと、目からウロコでした。

08062903.jpg

朝食用のミールクーポンも頂いたので積極的に利用。
おそらく生涯でもっとも高級なキムチチゲ(2万W)を頂きました。

見た目は普通のキムチチゲですが、済州島産の黒豚入り。
どころかチョレンイトク(雪だるま状の餅)まで入っておりました。
さすがホテルだけあってキムチチゲとしては非常に洗練された味。
自腹ではちょっと手を出しにくい額なので、よい体験でした。

08062904.jpg

ちなみにこちらは日本料理店のチョンボッチュク(アワビ粥)。
同じく朝食として頂きましたが、これも上品な味でしたね。

08062905.jpg

ひとつ不思議だったのは、納豆がついてきたこと。
どうやって食べたものか、しばし悩んだのですが……。

08062906.jpg

せっかくなので、アワビ粥にトッピングしてみました。
よく見ると、頂上には柴漬けも加えてあります。

納豆とお粥の組み合わせ自体は悪くないのですが、
アワビの香りが負けてしまうので、やはり勿体ないですね。
どのように食べたらよかったのか、今でもよくわかりません。

08062907.jpg

ほかにも済州島の特産品であるタチウオの塩焼きや……。

08062908.jpg

コドゥンオジョリム(サバと大根の煮物)なども頂きました。

08062901.jpg

こちらは済州島名物のヘムルトゥッペギ。
トコブシ、エビ、ワタリガニ、アサリ、ムール貝など、
海産物をどっさり入れた、味噌味の鍋料理です。

08062909.jpg

個人的にアピールしたいのが空港で買ったこちら。
大麦を原料にして作った、ポリパンという名の蒸しパンです。

何年も前からひとりで絶賛しているのですが、
誰に紹介しても、あまり褒められることはありません。
昔、おやつで食べた、玄米パンに似たような感じ。
素朴そのものといった味で、あん入りと、あんなしがあります。

あと、カステラ風に作ったポリカステラもあって、
こちらのほうが比較的、一般受けするかも。

08062910.jpg

電子レンジでちょっと温めると……。

08062911.jpg

もちもちとした食感の、あんパン風になります。
市場で買って食べるとこんなにアンコは入っていないですけどね。
冷凍しておけば長持ちしますし、お土産にもいい感じです。

済州島でしか買えない、立派なご当地名物なのですが、
いかんせん、地味で地味で話題にも上りません。
もったいないので、物好きな方はぜひ探してみてください。
10人のうち、2人ぐらいは絶賛させる自信があります!



13 Responses to 済州島で食べたもの一覧。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next