桃谷「韓茶cafe流れる千年」で伝統茶&トッポッキ春巻。

08060904.jpg

桃谷、今里と散策し、「冷麺館生野本店」で昼食。
あちこち歩いて疲れたので、ちょっと休憩することにしました。
ご案内頂いている、某学校の先生が、

「韓国の伝統茶を飲ませる店に行きましょうか」

と粋なことをおっしゃってくれます。
なんでも6ヶ月ほど前にできた新しい店なのだとか。
行ってみると、1階は工芸品や生活雑貨が飾られたギャラリー。
2階がくつろげる雰囲気の伝統茶カフェになっておりました。

冒頭の写真、五味子茶のセンスから店の印象が伝わるかと。
民俗調に仕立てながら、洗練された新しさを盛り込んでいます。

しかも、10数種類揃えられた伝統茶がいずれも300円!

その値段で本当によいのか、客の立場ながら心配になります。
伝統茶なんて、韓国で飲んでも5、6000ウォンしますしね。
さすがみなさんご存じなのか、店内はいっぱいでした。
正直、通りを歩いている人よりも、この店のほうが混雑しています。

08060905.jpg

伝統茶だけでなく、軽食やスイーツもある様子。
卓上に置かれたポップに人気ナンバー1とあったので、
トッポッキ春巻きなる料理も注文してみました。

「チーズとアズキがありますけど」
「どっちのほうが人気ですか?」
「よく出るのはチーズのほうですかねぇ」

とのことだったので、チーズのほうで注文。
春巻きの中にトッポッキ(餅炒め)用のカレトク(棒状の餅)と、
拍子切りにしたチーズが入っておりました。
外側はカラッと揚がり、内側はチーズと餅がとろーり。
食感の対比も含め、なかなかによくできたお菓子です。
こうなるとアズキのほうも、いつか食べてみたいですね。

ちなみにここは餅の専門店として始まった徳山物産の系列店。
そのため韓国の伝統餅も、伝統茶と合わせて味わえるようです。
同様にもうちょっとしっかりした食事メニューも用意されており、
お茶だけでなく、昼食にもしっかり利用できるお店です。

08060906.jpg

五味子茶のアイスはやっていないとのことだったので、
五味子ベリーソーダなるものも頼んでみました。
五味子のほか、ブルーベリーなどが具として入っています。
こういうフュージョン系のアレンジが利いているのも魅力ですね。

その一方で、高麗時代のお酒を現代に復活させ、
「四香酒(サヒャンジュ)」という名前で出すレトロな一面も。
まだ発売予定とのことで、メニューには載っておりませんが、
お店の方のご好意で、ちょっとだけ味見をさせて頂きました。

もち米を原料にした甘味のあるお酒で、法酒にも似る感じ。
金色の輝きも美しく、女性にも人気が出そうな印象です。

コリアンストリートにこういう休憩場所があるのはいいですね。
新大久保にもこんな店があればいいのに、とも思ったり。
伝統茶の魅力はもっともっと評価されてよいと思います。

店名:韓茶(はんちゃ)cafe流れる千年
住所:大阪府大阪市生野区桃谷4-4-10
電話:06-6716-7111
営業:11:00~18:00
定休:火曜日



6 Responses to 桃谷「韓茶cafe流れる千年」で伝統茶&トッポッキ春巻。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next