心斎橋「Korean Kitchenまだん心斎橋店」で大阪オフ会

08060601.jpg

6月6日から10日まで大阪に行ってきました。
メインの目的は招待頂いたチングとのトークイベントですが、
取材仕事なども組み入れつつ、大阪の韓食文化を堪能してきました。
仕事の部分は別で発表するので、ここには書きませんが、
プライベートで飲み食いしたぶんは、しっかりまとめたいと思います。

ただ、最初に書いておきたいと思いますが、
恥ずかしい話、大人になって大阪を訪れるのは初めてです。
修学旅行を含め、高校生時代に2度ほど足を運んだことはありますが、
記憶もほとんどないので、行ったことがあるとは到底いえない状態。
新大阪に到着していきなり迷う、という完全なお上りさんでした。

よって大阪の食事情、韓国料理事情など現在進行形で勉強中ですが、
もろもろ不確かな部分も、書きながら出てくるかもしれません。

「それはちゃうやろ!」

という部分などございましたら、ぜひご指摘ください。
という言い訳を踏まえ、「韓食日記(大阪編)」のスタートです。

まずは到着して初日の夜。

せっかく大阪に行くのだからと、オフ会の開催を呼びかけました。
1週間前に突如、開催を決めたオフ会だったので、
人が集まるか心配だったのですが、フタを開けてみると総勢19人。
思いがけず、たくさんの方と盛り上がることができました。

大阪の店事情は一切わからないので、在住の方に副幹事を依頼。
オフ会の場所として、よさそうなところをピックアップして頂き、
その中から、心斎橋の「Korean Kitchenまだん心斎橋店」を選びました。
鶴橋に本店を持つ有名店で、支店、系列店など合わせて10店舗以上。
かの有名漫画『美味しんぼ』にも紹介されたことで知られます。
ちなみにすぐ近所には「焼肉 小倉優子」があったりも。

副幹事の方からは、

「さすが八田氏、土地勘なくてもこんなとこで!」(←頂いたメールより)

という評価を頂けそうなディープな店も紹介頂きましたが、
オフ会という性質状、ハンドリングのしやすい店を優先させました。

結果的にはこれが大正解。

総座席数175席という大型店舗だけあって団体にも慣れています。
当日になって座席を変えてもらったり、急遽コースに変えてもらったり、
オフ会を開催する、という意味では非常にありがたい店でした。
ちなみに注文したのは飲み放題を含めた4500円のコースです。

冒頭の写真、ちりとり鍋はメイン料理。
以下のようなラインナップで料理が登場しました。

08060602.jpg

まずは前菜がわりに、キムチ、ナムル、チャプチェの盛り合わせ。
キムチ盛り、ナムル盛りがまとまって出てくるのはよく見ますが、
そこにチャプチェが加わると、なんだか豪華に見えますね。

08060603.jpg

オシャレな盛り付けで出てきた、ユッケの温泉卵添え。
全体をぐるぐるっとかき混ぜてから食べます。

08060604.jpg

ニンニクとゴマを利かせた、蒸し鶏サラダ。

08060605.jpg

オモニの唐揚げ。

ヤンニョムチキン(辛いタレで味わうフライドチキン)風ですが、
料理名の通り、唐揚げ風の薄衣で作られていました。
鶏だけでなく、ジャガイモなどの野菜が入っているのも特徴的ですね。

08060606.jpg

表面にピザ用チーズがたっぷり乗った、豚チーズチヂミ。
チヂミには力を入れているようで、ほかにも多くの種類がありました。

と、ここまで出てきて、冒頭のちりとり鍋がメイン料理で登場。
今回、大阪で掲げたテーマのひとつが、このちりとり鍋でした。
近年、東京で韓国料理のひとつとして注目を集めている料理ですが、
独特な形状をしたこの料理は、本場である韓国にはありません。

韓国料理にルーツを持ちながら、大阪で生まれ発展した料理。
それを本場で体験したい、というのが大きな目的でした。

ちなみに元祖とされる店にも、アポを取って行ってきました。
いろいろ興味深い話を聞くことができましたが、もう少し情報が必要ですね。
東京の有名店も、少し回って現状など把握に努めたいと思います。

08060607.jpg

鍋の具を食べた後には、うどんかラーメンを投入してシメ。
参加者のひとりが慣れた手つきで調理を担当してくれました。

「ちょっと、そこの余ったユッケ取ってくれる!」

といいつつ、ユッケを具として投入する一幕も。
一気に牛肉入りの贅沢なシメうどんとなり、
なるほど! と目からウロコが落ちる思いでした。

08060608.jpg

こちらはラーメン。インスタントではなく生タイプでしたね。
どちらも炒める過程で水気が飛び、麺が光沢を帯びてきます。
そのあたりがちょうど食べごろ。具のうまみが染み込んでいます。

といった感じで、1次会は無事に終了。

料理を楽しむのもさることながら、
個人的には大阪のノリ、を楽しんだ気もします。
まあ、みなさんしゃべるは、笑うは、ボケるは、突っ込むは。

たいていオフ会って、周りの人と仲良くなるまで時間がかかりますが、
自己紹介などするまでもなく、会話の輪が広がっておりました。

「大阪いいなぁ」

と思った最初の瞬間。
そんな気分を満喫しつつ、2次会へと向かいます。

店名:Korean Kitchenまだん心斎橋店
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-7グルメコレクションセーナ3階
電話:06-6121-7788
営業:17:00~翌0:30(月~木、日、祝)、17:00~翌2:00(金、土、祝前日)
定休:なし
http://www.madan.co.jp



6 Responses to 心斎橋「Korean Kitchenまだん心斎橋店」で大阪オフ会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next