新大久保「味ちゃん本店」でサムギョプサル。

08043001.jpg

豚バラ肉を焼いて食べるサムギョプサルをはじめとした、
豚焼肉の専門店が、新大久保界隈には20数件あります。
専門店ではなく、メニューにあるという店を加えるのであれば、
それこそその数は膨大になって数え切れません。

そのぐらい大きなムーブメントを作った韓国の豚肉文化。
新大久保のみならず、多地域への拡大も目覚ましい勢いです。

先日もスーパーの精肉コーナーをのぞいていたところ、
「サムギョプサル」と表示された焼肉パックを発見。
注釈もカッコ書きもなしに、ただ「サムギョプサル」。
カルビビビンバのように、日本語としての定着が、
おおいに期待できる事例ではないかと感動しました。

さて、そんな豚焼肉躍進時代の真っただ中ですが、
この日訪れた、こちらの店もブームを象徴する1軒。
18ミリという驚異のぶ厚さで提供するのが自慢です。

1人前でこの肉塊が2枚。2人前なら4枚。
目の前に置かれたときの迫力は界隈でも屈指です。

ちなみにこの日、一緒に同行させて頂いたのは……。

08030504.jpg

この表紙にも登場している某有名お笑い芸人の方。
キム・ヒョンギ改め、日本での芸名はヒョンギさんです。
日本人の奥様と結婚され、今年から日本でも本格活動。
つい先日はお嬢さんも生まれて幸せ満面だそうです。

その情報が新大久保界隈にも行き通っていると見えて、
歩いているだけで、あちこちから声をかけられていましたね。

「頑張ってください!」とか、
「テレビ見てます!」とかはまだしも、

「お嬢さん生まれたんですよね!」

というのはなぜみなさん知っているのでしょう。
お店に入っても、お客さんがこそこそーっと近づいてきて、

「ハングル講座見てます! サインいいですか!?」

という一幕があったり。
食事中にも関わらず快くサインに応じておられましたね。
お店のほうにもサインを3店舗分提供していましたので、
「味ちゃん」の各店舗でも生サインが見られるのかもしれません。

ちなみにこの日はヒョンギさんとサシ飲み。
2人でサムギョプサルをつつきつつ、焼酎をぐびぐび飲んで、
その後、さらに2次会でもワインをがぶ飲みしました。

もろもろの話をしながら楽しい時間を過ごせましたが、
ふと気がつけば、終盤の記憶が一部欠けているぐらい。
焼酎とワインのチャンポンというのはなかなかにきくようです。

話を聞く限り、ハングル講座はかなり好評の様子。
スタッフの方からや、業界関係者からも話を聞いていますが、
ヒョンギさんの進行はずいぶん評価されているそうです。
お嬢さんも生まれて気力充分。さらなる活躍が期待されそうです。

店名:コリアンキッチン味ちゃん本店
住所:東京都新宿区百人町1-3-20メゾンソワイエ1階
電話:03-5155-8258
営業:11:00~翌2:00
定休:第1、3水曜日

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP21にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(06月01日)新大久保「味ちゃん」でビビンババイキング。
(07月19日)新大久保「味ちゃん2号店」で極厚サムギョプサル。
▲(2006年)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next