新大久保「酒菜角萬」で三元豚のつくね蕎麦。

08042401.jpg

世の中はゴールデンウィークの真っただ中ですが、
そんな世間とは微塵も関係なく、働き続ける毎日です。
フリー稼業にとって、連休というのは合宿期間のようなもの。
たまった仕事を集中して片付ける日々となるのが常です。

「連休を使って間に合わせます!」

というセリフをこれまで何度使ってきたことか。

まあ、連休があるからいいや、とサボってるのも原因ですけどね。
それまでにコツコツやっておけば、休めるはずなのですが、
どうしたことか、ギリギリまでやらない癖が抜けません。

時間を決めて仕事をする。休む日はきちんと休む。
そんな習慣を作りたい、というのがここしばらくの目標です。

さて、そんな書き出しは更新が滞っている言い訳でもあり。

毎日、巡回してくれている皆様に申し訳ないので、
どうにか少しずつでも更新していこうと頑張る所存です。

この日は新大久保で飲まずに軽めの夕ごはん。

と、思いつつも結局、蕎麦茶ハイだけ1杯飲みましたけどね。
晩酌程度に、ちょっと立ち寄れる馴染みの蕎麦店です。
冒頭の写真は、イワシを叩いて味噌で味付けたなめろう。
こいつを舐めながら、ちびちびと蕎麦茶ハイを飲みます。

08042402.jpg

小松菜と油揚げのたいたん。

関東人である僕は普段この手の料理を「煮物」と呼びますが、
関西風の「たいたん」という呼び名にちょっと憧れていたりします。
でも、口に馴染んでいないため、なかなか普段は言えなかったり。
この日はメニューにそう書いてあったので、胸を張って「たいたん」。

こないだ家の冷蔵庫に油揚げが大量に余っていたので、
やはり小松菜を買ってきて、似たような料理を作ったのですが……。

僕が作るとどうしても濃い目の味付けになるんですね。
この日、食べたものはカツオのダシがよく出ていました。
ああ、自分はこういうのが作りたかったんだな。
と、汁気たっぷりの油揚げを噛みしめつつ思ったり。

08042403.jpg

メインの蕎麦は、新メニューとおぼしき、つくね蕎麦。
自慢の三元豚を叩いて、油でカラッと揚げてあります。
いい豚肉があるというのは、いろいろなことができますね。
中から甘い肉汁が流れだしてきて美味しかったです。

08042404.jpg

同行した方は、辛味おろし蕎麦を食べておりました。

08042405.jpg

お店からはこんなサービスを頂いたりも。
試しに取ってみた、というヤリイカの干物だそうです。
それも普通の干物ではなく、内臓を抜かないで干したもの。
真ん中のあたりを食べると、超濃厚なうまみに襲われます。

1片でもちびちび食べれば日本酒1合ずつ飲めそう。
新商品として出るようなら、いいおつまみになると思います。
なんとも幸せな試食係で光栄でした。店主様に感謝です。

店名:酒菜角萬(しゅさいかどまん)
住所:東京都新宿区百人町1-9-14
電話:03-3366-6944
営業:12:00~15:00、17:00~23:00
定休:なし
http://www.kado-man.com/

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP17にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(03月09日)新大久保「酒菜角萬」でそば湯しゃぶしゃぶ。
(03月26日)新大久保「酒菜角萬」で5/6次会。
(04月08日)新大久保「酒菜角萬」で板わさなど。
(07月19日)新大久保「酒菜角萬」で旬の魚と肴と締めの蕎麦。
(11月04日)新大久保「酒菜角萬」で辛味おろしそば。
(12月19日)新大久保「酒菜角萬」で豚トロせいろ。
▲(2007年)
▼(2008年)
(03月13日)新大久保「酒菜角萬」で実験的新メニュー続々。



3 Responses to 新大久保「酒菜角萬」で三元豚のつくね蕎麦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next