経堂「山村」で自家製キムチ盛り合わせほか。

08041101.jpg

また長いこと更新を途絶えさせてしまいました。
仕事が忙しくというよりも、もろもろのことが忙しく。
少ししたら、また落ち着きも取り戻せると思いますので、
流れを取り戻すまで、もう少々お待ち頂ければ幸いです。

ブログの日付ももうぐちゃぐちゃですけどね。
一応、日記であることをタイトルでうたっておりますので、
食べたその日か、それに近い日で記事をアップしています。
とはいえ、それ以外のお知らせなども書かねばならないので、
それを最新記事としてアップすると追いつくまでずっと最新。
新しい記事が目立たなくなるという弊害があります。

なので最近はとりあえずその日の日付でアップしておいて、
後から追い付いた段階で、日付を修正して入れ替え。
どこまでも自己満足ですが、そんな作業で進めております。

この記事は4月10日頃の日記としていずれ修正される予定。
書いているのは4月23日なので10日以上前のことです。

小田急線の経堂という僕にとっては行動範囲外の駅ですが、
ひとつ有名な店があって、何度かここまで来ました。
全羅道出身のママさんが手作りするキムチで有名な店。
家庭料理を自慢とする「山村(サンチョン)」です。

冒頭の写真が自慢のキムチ盛り合わせなのですが、
出てきたときのド迫力が、うまく伝わるかどうか……。
白菜、大根、キュウリといった定番のキムチに加えて、
山芋、葉ワサビといった珍しいキムチも加わって7種類。
かつてこれほど立派なキムチ盛り合わせを見たことはありません。

08041102.jpg

その見事さに感動しつつ、サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)や、

08041103.jpg

チャプチェ(春雨炒め)といった定番料理をチョイス。

過去に1度取材でもこの店に来たことがあるのですが、
そのときの趣旨がチャプチェの作り方を習う、でした。
僕がいま家で作るチャプチェもそれがベースになっています。

08041104.jpg

これまた超ボリュームで出てくるカムジャジョン
すりおろしたジャガイモで作るチヂミです。

08041105.jpg

海鮮チヂミはイカゲソのほかにエビなどもたっぷり。
生地にほのかな甘さがついていたので、それを尋ねたら、

「秘密に決まってるでしょ、そんなこと!」

とママさんに怒られました。
でも秘密といいつつも、話をしているうちに興が乗り、
自分からぽろぽろしゃべってしまうママさん。
韓国らしさを感じさせてくれるいいキャラクターです。

韓国家庭料理店ってこういうのがいいと思うんですよ。
店の人とコミュニケーションを取りながらの賑やかな食事。
韓国はまだまだサービスよりも情を優先させる国。
仲良くなって話をすることで、料理がより美味しく感じられます。

基本的には遠慮のない物言いをするママさんなので、
その接客については、評価が分かれるかもしれません。
でも韓国が好きな人なら、ずぶずぶとハマる可能性が。

「韓国にこういうおばちゃんよくいるなぁ」

という気分に浸ることができます。
よくしゃべって、よく笑って、それ以上によく働いて。
店には小学生の娘さんが書いた絵なども貼られており、
アットホームを通り越して、超家庭的です。

08041106.jpg

キムチが美味しかったのでチゲを頼んでみました。
自家製の白菜キムチがたっぷり入ったキムチチゲ
豪華さはないですが、汁のうまさがいい感じです。

08041107.jpg

ピビムネンミョン(薬味ダレをかけて食べる冷麺)はサービス。
ありがたく頂戴して、シメの一品とさせて頂きました。

小田急線沿線にお住まいの方には便利かと思いますが、
板橋区在住の僕にとっては、なかなか足を運ばないエリア。
ママさんの顔を見に、またぜひ行きたいですけどね。
ここもまた、次いつ行けるかメドの立たないお店です。

店名:山村(さんちょん)
住所:東京都世田谷区経堂2-5-24第3英ビル1階
電話:03-3427-1730
営業:11:00~14:00、17:00~24:00
定休:なし

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP108にも紹介されています。



5 Responses to 経堂「山村」で自家製キムチ盛り合わせほか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next