八丁堀「讃岐流明治亭」で第1回利きスンドゥブオフ会。

08030701.jpg

大変に報告が遅くなってしまいましたが、
3月7日に「第1回利きスンドゥブオフ会」を開催しました。
市販されているスンドゥブチゲ(柔らかい豆腐のチゲ)の素を、
手に入るだけ集めて、その味の違いを見極めようという企画。
最終的に全部で16名の方に集まって頂きました。

ちなみにコメント欄でお名前があがっていた大先生も、
微妙に体調不良とのことでしたが、無事ご参加頂けました。
会の要所要所では、貴重な講義も拝聴することができ、
盛り上がった会であるとともに、有意義な時間となりました。

なお、この日は日本で販売されていない韓国の商品も含め、
全部で6種類の商品を調理して食べ比べました。
丸大食品、モランボン、五星商事、CJ、プルムウォン、
という5社の商品から、銘柄違いも含めて6種類です。
このうち、CJとプルムウォンの商品が韓国での販売商品となります。

「できるだけたくさんの商品を食べ比べたい!」

との思いから、手に入るだけの商品を集めたのですが、
それがためにちょっと予想外の事態にも発展。

当初は厨房で作ってもらったものを味わう予定でしたが、
全員が味わえる量を1度に厨房で作るのはどう考えても不可能。
もろもろ検討した結果、作りながら味わうという結論になりました。

従って「利きスンドゥブオフ会」でありながら、
みんなで「スンドゥブを作る会」でもあったという事実。
ご協力頂いた皆様には、本当に感謝しきりです。
でも、楽しかったでしょ。でしょでしょ。

08030702.jpg

ちなみに会場の雰囲気はこんな感じ。
一応、写真は顔がわからないようぼかしてありますが、
参加した人はだいたいの位置関係でわかるでしょう。
盛り上がっている瞬間を、激写させて頂きました。

08030703.jpg

れっきとした讃岐うどんの専門店でありながら、
居酒屋系のおつまみも充実している「讃岐流明治亭」。
ポテトサラダや、各種すり身の天ぷら。

08030704.jpg

ゴボウチップに、ポテトチップなどなど。
飲み放題に加えて、いろいろな料理を出して頂きました。

これらをぼちぼちとつまみながらも、
ひとつずつスンドゥブが出来上がるたびにみな真剣。
全部で6台のカセットコンロをテーブルに配置し、
3種類の商品を、2鍋ずつ調理する方式を取りました。

まず、A、B、C、という3銘柄を商品名のわかる形で試食。
次に、D、E、F、という3銘柄を同じく商品名のわかる形で試食。

最後に?、?、?という3銘柄をブラインドで試食し、
それがA~Fまでのどれだったかをそれぞれ当てる形式。
それぞれかなり味の違いがあるので、わかりやすいかと思いましたが、
やってみると、これが本当に難しいものなんですよね。

一応、具と豆腐は同じものを用意したのですが、
煮込み時間や、具材の量によって味もけっこう変わります。
同じときに作った、同じ銘柄であるはずの鍋ふたつが、
食べ比べてみると、まったく違うものに思えるという事実も。

手軽に調理できる商品として販売されておりますが、
アレンジでだいぶ味に幅が生まれることに気付かされました。

08030705.jpg

出揃った解答の集計を行いつつ、
店の名物であるモチモチの讃岐うどんも堪能。
茹で上がった麺を生卵と和えた、釜玉うどんや……。

08030706.jpg

喉越しが実に爽やかな、ざるうどんをすすります。
さんざんスンドゥブを食べておなかいっぱいでしたが、
やっぱりこの店のうどんは見事の一言です。

ちなみに利きスンドゥブの結果ですが、
全問正解はおらず、2問正解がわずか2人出ただけ。
そのういひとりは僕ですが、ある程度裏幕を知っていますからね。
出題者の意図を読んでの正解なので、ある意味インサイダー。
もうひとりの方を、利きスンドゥブ王と認定したいと思います。

ともかくもご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
盛り上がる会になるよう、いろいろ知恵を絞りましたが、
正直、みなさんがあれだけ夢中になるとは予想外。
やっぱり「利きナントカ」は盛り上がるんだな、とつくづく思いました。

今後もいろいろなオフ会を開催できればと考えています。
ぜひまた、ご都合よいときはご参加ください。

店名:讃岐流明治亭八丁堀店
住所:東京都中央区新富1-19-3
電話:03-3552-1810
営業:11:00~24:00(月~金)、11:00~14:00(土、日)
定休:なし

<過去の関連日記>
(07月26日)八丁堀「讃岐流明治亭」でスンドゥブチゲ。
(08月08日)八丁堀「讃岐流明治亭」で誕生日ケーキ。
(09月18日)丸大食品の「スンドゥブ」を西友赤羽店でゲット。
(09月26日)八丁堀「讃岐流明治亭」でスンドゥブチゲ三昧。
(11月20日)八丁堀「讃岐流明治亭」にて大先生との会食。
(12月10日)八丁堀「讃岐流明治亭」でスンドゥブチゲ。
▲(2007年)
▼(2008年)
(01月23日)八丁堀「讃岐流明治亭」でイベリコ豚のスンドゥブチゲ。
(02月14日)第1回「利きスンドゥブ選手権」開催のお知らせ。
(02月27日)第1回「利きスンドゥブ選手権」詳細のお知らせ。



3 Responses to 八丁堀「讃岐流明治亭」で第1回利きスンドゥブオフ会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next