千駄木「果川家」でファングムインオパン。

08021101.jpg

タイ焼き。ならぬコイ焼き。黄金のコイ焼き。
韓国でもタイ焼きは冬の風物詩として人気があります。
道端で買える、手軽な屋台オヤツの代表格。
韓国語ではプンオパン(フナ焼き)と呼ばれます。

日本のタイ焼きよりもやや小ぶりで甘さが少なく、
パクパクといくつも食べられるのが魅力です。

最近では生地のほうにも工夫が加えられており、
パリパリ、サクサクの薄い皮が主流になっています。
それがプンオパンならぬ、インオパン(コイ焼き)。
それもただのコイ焼きでなく、

「ファングムインオパン(黄金のコイ焼き)」

という呼び名で、ゴージャス感を主張しています。
まあ、タイ焼きも含め、みんな見方によれば黄金色ですけどね。

驚くべきは、そのファングムインオパンを扱う店が、
日本にまで進出してきているということでしょう。
千駄木にある「果川家」は2006年12月オープン。
つい先日まで、その稀有な存在に気付きませんでした。

08021102.jpg

看板には「黄金たいやき」の文字。
ファングムインオパンを、意訳した感じでしょうか。

特にコリアンタウンというわけでもない町ですもんね。
ご近所の方々がちょっと買いにくるような、地元密着のお店。
おそらく大半のお客さんが韓国とはほとんど無関係に、
少し変わったタイ焼きとして食べているのでしょう。

僕みたいにわざわざ韓国を感じに来るような人も、
それなりにいらっしゃる、との話でしたけどね。

08021103.jpg

千駄木の町に根付くクリスピーな薄皮タイ焼き。
近所まで行くことがあれば、ぜひ1度試してみてください。
1個110円で、軽快な食感を楽しむことができます。

店名:果川家黄金たいやき
住所:東京都文京区千駄木2-13-1ルネ千駄木プラザ1階
電話:03-3821-6181
営業:11:00~19:00
定休:第1、3月曜日



4 Responses to 千駄木「果川家」でファングムインオパン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next