曙橋「サランチェ」で炒めケジャン。

08020601.jpg

とある出版社の社長さんに誘われて、
会社近くにあるという韓国料理店にご一緒しました。
すぐご近所なので、ランチによく利用される様子。
こういう近所の韓国家庭料理店というのはいいですよね。

最近はコリアンタウン以外でも韓国料理の店ができ、
家の近所、会社の近所に、行き着けを持つ人が増えています。
韓国料理ってお店そのもののよしあしもありますが、
お店の人との関係で、だいぶ印象がかわりますよね。

もともとがサービスよりも情で接する国。
どんな店でも、最初は連れて行っていただくのがベストです。

ちなみにこちらのお店、四谷にも同名の店があり、
この日は勘違いして危なくそちらに行くところでした。
曙橋の「サランチェ」。地下鉄駅のすぐそばにあります。

メニューは基本的な家庭料理が中心ですが、
座席横の壁に、ちょっと変わった料理を発見しました。

冒頭の写真、詳しい料理名を失念しましたが、
ヤンニョムケジャン(ワタリガニの薬味漬け)を炒めたもの。
通常であれば生のまま食べる料理ですが、
こちらの店ではそれを炒めて火を通しております。

「生だと嫌がる人も多いからね」

とママさんがおっしゃっておりましたが、
確かに知らないと、生のカニは不安かもしれません。
新大久保などとは違い、みんなが韓国通ではないですからね。

どことなく中華料理風の仕上がりにもなりますが、
周りのタレはヤンニョムケジャンなのでやはり韓国風。
なるほど、こういうアレンジがあったかと驚きました。

ちなみにカニだけではなく、エビバージョンもある様子。
味の想像はつきますが、それもちょっと気になるところです。

08020602.jpg

強烈な先制パンチによろめきつつも、
定番メニューからサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)。

08020603.jpg

そしてカムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)と進軍し、
ようやく心の落ち着きを取り戻してきました。

普段通りにグツグツと煮えるカムジャタンですが、
店のママさんが、つきっきりで給仕してくれるのが特別です。
たぶん、ご一緒した社長さんはよほどの常連なのでしょう。

ほかにもお客さんはおりましたが、そちらはアルバイトに任せ、
ほぼ最初から最後まで、我々と一緒に盛り上がりました。

08020604.jpg

日本に来て長く、あちこち旅行されるのも趣味だとか。
手前にあるのは青森から買って帰ってきたイリコ。
韓国式にミョルチボックム(イリコ炒め)にしてあったのですが、
素材がいいせいか、ひと口食べて固まるほどに美味。

「美味しいでしょ! でもみんな食べないのよ!」
「食べて食べて。社長さんも食べて!」

とママさん大喜び。

ミッパンチャン(副菜)ってあまり注目されませんが、
料理が好きな人は、たいていこういうところに力を注いでいます。
逆にいうと、こういうところにこだわる家庭料理店はいい店。

08020605.jpg

最後はカムジャタンのスープにごはんを投入。
ラーメンを足そうか、などという選択肢もありましたが、
卵も溶きいれてとろとろになったごはんで正解。
曙橋という意外なエリアで、家庭料理を堪能してきました。

どの町にも韓国料理店があるというのはいい時代ですね。
地元でオススメ韓国料理店、ぜひ僕に教えてください。

店名:サランチェ
住所:東京都新宿区住吉町2-18ウィン四谷2階
電話:03-3353-3471
営業:11:30~14:30、17:00~24:00(月~金)、17:00~24:00(土、日、祝)
定休:第1、3日曜日



4 Responses to 曙橋「サランチェ」で炒めケジャン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next