師匠宅にてスリランカカレー&新韓国菓子。

07100101.jpg

久しぶりに師匠宅にお邪魔してきました。
取材仕事に忙殺され、なかなか師匠宅にも遊びにいけません。
この日も予定と予定の間に、簡単な届け物をしに伺っただけです。
それでも師匠は、

「まあ、簡単に食事だけでもしていきなさい」

と用意してくれたのが冒頭の写真、スリランカカレーです。
師匠は一時、スリランカに滞在していたことがあって友人も豊富。
スリランカから日本に来ている留学生が作ったものだそうです。
同様に師匠もそれに触発されて、自らも腕を振るったとか。

作り方からスパイスに至るまで、きっちり本場もの。
ごはんもウコンの塊を入れて炊いたターメリックライスです。
粉末のターメリックだけでは、香りと色が出ないとのこと。

07100102.jpg

こちらは師匠作のスリランカ風カレー茹で卵入り。
たっぷり入った野菜は、確かモロヘイヤだったと思います。

07100103.jpg

こちらも師匠作ですかね。月桂樹とタマネギのカレー。
タマネギから出た甘味がスパイシーな味わいを引き立てます。

07100104.jpg

真打登場。留学生作のソーヤを使ったカレー。
ソーヤというのは大豆を加工して作ったソーセージ風の食品で、
食べるとまるで肉そのものという、不思議な味わいです。
じっくりそれだけを味わうと、みっちり詰まった高野豆腐風で、
ブチッとした食感から、肉ではない何かを感じさせられます。

ただし、それもじっくり味わってその程度の曖昧さなので、
普通に食べたら、美味しい加工肉としか思わないでしょうね。
プデチゲ(ソーセージ鍋)に入れたら美味しいかも、と思いました。

カレー自体もスパイシーで香りがよく、ピリッとした辛さがいい感じ。
思わずターメリックライスをおかわりしてしまいました。

07100105.jpg

こちらは最後にデザートとして出して頂いた一品。
韓国では春になると、ツツジを乗せた焼き餅を作る風習があります。
韓国語ではファジョンと呼ばれる風流な花びら餅。
ちょうど今年の春に師匠の妹さんが色々な花でそれを作り、
もらったものを冷凍庫にしまって忘れていたのだとか。

つい最近になってそれを思い出し、電子レンジにかけたところ事件が!

柔らかくなるかと思いきや、パンパンに膨らんだのだそうです。
食べてみるとサクッと軽く、米菓子のように軽快な食感。
ほんのりとした甘味も加わって、絶好のお茶受けとなりました。

なんでもやってみるものですね。

すでに韓国にもありそうな感じのお菓子ではありますが、
冷凍庫に忘れられたファジョンが眠っている方にはオススメです。
って、そんな家は師匠宅くらいしかないでしょうけどね。

短い時間でしたが、またもや貴重な体験をさせて頂きました。

<過去の関連日記>
(03月11日)師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。
(03月22日)師匠宅にてチャジャンミョンほか。
(06月21日)師匠宅で手作りポトフほか豪華夕食。
(07月09日)師匠宅にて大阪風粉モノ三昧。
(07月26日)師匠宅にて夏の韓国ごはん。
(08月21日)師匠宅にてハモ皮とキュウリの酢の物。
(11月05日)師匠宅にて昼食&夕食&PC復旧作業。
(11月10日)師匠宅にてパスタ&グラタン&サラダ他。
(11月23日)師匠宅にて訪韓準備関係者会議。
(12月02日)師匠宅にてマンドゥクク&トッポッキ。
▲(2006年)
▼(2007年)
(03月06日)師匠宅にてカルビチム&カムジャタン。
(03月20日)師匠宅にてコムタン&イカ入りトッポッキ。
(05月07日)師匠宅にてピジチゲ&春キャベツのトッポッキ。
(05月09日)師匠宅にてグラタン&春キャベツのパスタ。
(07月05日)師匠宅にて素麺ほか夏料理の食卓。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next