新大久保「酒菜角萬」で旬の魚と肴と締めの蕎麦。

07071901.jpg

今年3月にオープンした「酒菜角萬」。
日本蕎麦の店でありながら、うまい豚が自慢の店でもあります。
なにしろここは銘柄豚を自慢とする「てじまぅる」の系列店。
山形県平田牧場産の三元豚を、この店でも使っています。

看板料理は蕎麦湯を使った三元豚のしゃぶしゃぶ。
うまい蕎麦と、うまい豚肉を堪能できる店として定着してきました。

この日は、「てじまぅる」の社長さんと打ち合わせを兼ねた食事。
新大久保でちょっと面白いプロジェクトを企画中なのですが、
それについては、またいずれ報告したいと思います。

まず語るべきは、この日たっぷり出てきたおつまみについて。
社長さんと一緒なので、出てくるままにお任せでしたが、
さすがにずいぶん凝った料理を、ずらりと並べて頂きました。
蕎麦と豚肉も自慢ですが、旬の魚と肴も負けず劣らず自慢なのだとか。

冒頭の写真、旬のカツオを叩いて作ったカツオ餃子に始まり……。

07071902.jpg

コロッケならぬ、マッシュポテトの天ぷら。
食感はコロッケ風ですが、衣が違うと印象がガラッと変わります。
ソースをつけて食べていても、微妙に和風なのが不思議です。

07071903.jpg

イカ刺しの酒盗和えなどもつまみつつ……。

07071904.jpg

なめろう。

07071905.jpg

豚の角煮。

07071906.jpg

カツオの刺身。

なお、後ろに見えている黄色いツマは金糸瓜です。
見た目は普通の瓜ですが、茹でると中の繊維が麺状になる不思議な瓜。
去年の夏は「てじまぅる」でこれを使った冷麺を出していましたね。
珍しい食材なので、今年も仕入れてツマにしてみたとのこと。
ザクザクした食感が心地よく、ちょうどいいアクセントになりました。

07071907.jpg

気持ちよく飲んだら、最後は手打ち蕎麦でさっぱりと。
幅広に切った田舎蕎麦に……。

07071908.jpg

細麺のせいろ蕎麦。

どちらも喉ごし爽やかで美味でしたが、
それ以上にぐっと心をつかまれたのがコチラでした。

07071909.jpg

自慢の三元豚を入れたカレー蕎麦。

酔った後には麺類が恋しくなるものですが、
ごはんもの、特にカレーなんかも美味しいものです。
その両者が融合しているという幸せの締め。
おかげさまで身も心も満腹になりました。

店名:酒菜角萬(しゅさいかどまん)
住所:東京都新宿区百人町1-9-14
電話:03-3366-6944
営業:12:00~15:00、17:00~23:00
定休:なし
http://www.kado-man.com/

<過去の関連日記>
(03月09日)新大久保「酒菜角萬」でそば湯しゃぶしゃぶ。
(03月26日)新大久保「酒菜角萬」で5/6次会。
(04月08日)新大久保「酒菜角萬」で板わさなど。



Comments are closed.

 

 
 
previous next