新大久保にまた新たな動きが生まれています。
●「ワンチョ」がリニューアル
屋台的な雰囲気がウリだった歌舞伎町の「ワンチョ」がリニューアル。
ウナギ、アナゴ、ヌタウナギという3種の長モノを専門とします。
明治通り沿いにウナギ専門店の「マニマニ」がオープンしたばかり。
ヌタウナギの専門店は以前より「クイクイ」とありますので、
新大久保界隈における長モノ専門店の競争が激化してきました。
夏に向けて、よいスタミナ料理があふれてきたという印象です。
店名:ワンチョ
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-34-8第5Sビル1階
電話:03-5272-4476
●「海物語」がオープン
区役所通りから路地に入って「とんちゃん」本店の並び。
以前は「くるくる」という串焼き専門店があった場所にオープンです。
ただ、横断幕には「くるくるが生まれ変わった」とありますので、
新規オープンではなく、業態を変えてのリニューアルかもしれません。
名前が示す通り、韓国式の刺身専門店になった模様です。
店名:海物語
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-14-8メトロプラザ2ビル1階
電話:03-5272-5744
●「筏橋家」がオープン
ハングルを読むと「ポルギョチプ」が近いと思うのですが、
看板の読み仮名は「ボルギョウヤ」となっています。
フュージョンポジャンマチャ(創作屋台料理)とありますが、
どんな料理が出てくるのか、詳細はまだ不明です。
6月8日オープンという貼り紙が出ていました。
場所は「海物語」のナナメ向かいといったあたりです。
店名:筏橋家(ぼるぎょうや)
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-15-3
電話:03-3205-2560
●「No.3」がオープン
職安通り沿いの地下。「OASIS2号店」のあった場所です。
コロコロ店が入れ替わる場所ですが、今回も早かったですね。
看板には「Korea Izakaya」とあるように居酒屋系の店舗。
鍋料理を中心として、焼酎を飲む店という感じです。
店名:No.3
住所:東京都新宿区大久保1-1-9新宿フラワーハイムビル地下1階
電話:03-3207-3163
●「デリカおんどる」がオープン
「おんどる」の向かいにテイクアウト専門の惣菜店がオープン。
キムチや惣菜類だけでなく、サムゲタンなども並べてありました。
自家製のキムチを店頭で売る店というのは今までもありましたが、
実際に惣菜専門の店舗を作るというのは珍しい試みだと思います。
店名:デリカおんどる
住所:東京都新宿区大久保1-16-11
電話:調査中
●「光化門」、「ポッサム」跡地が更地に
職安通りから「韓国広場」の脇を通ってすぐのあたり。
かつて「光化門」や「ポッサム」、「AOZORA」があった場所ですが、
建物が取り壊されて、けっこう広大な更地になっておりました。
大きなビルの建設計画でもあるのでしょうか。気になるところです。
●「プルコギ韓国食堂」が閉店
職安通り沿いに位置する老舗のひとつが閉店です。
2007年5月27日付けで閉店との貼り紙が出ていました。
姉妹店の「韓国食堂」は今まで通り営業を続け、
「プルコギ韓国食堂」と統合する、という形になるようです。
●「Teji Tokyo」が営業時間変更
7月1日から営業時間が変更となるそうです。
現在は18:00~翌5:00までの営業ですが、今後は24:00で終了。
深夜の営業を取り止め、高クォリティのサービスを目指すそうです。
ソースは「Teji Tokyo」の公式ブログより。
●閉店情報まとめ
以上の情報から以下の店は閉店です。
・くるくる
・OASIS2号店
・プルコギ韓国食堂
なお今年に入ってからの閉店情報はコチラにまとめてあります。
2006年の閉店情報はコチラです。