赤坂「チョンソル」で昆池岩ソモリクッパプ。

07051701.jpg

赤坂にまたひとつ珍しい料理を出す店ができたようです。
韓国にも地方ごとにいろいろな郷土料理がありますが、
その中でもかなりマイナーな部類に入るでしょうね。
ソウルから利川へ向かう途中にある、昆池岩という町の名物。
牛の頭を煮込んで作るソモリクッパプという料理です。

昆池岩というのは朝鮮時代に宿場町として栄えた場所で、
地方からソウルを目指す旅人が、最後の宿としたそうです。
そんな旅人に出した食事がソモリクッパプだったのだとか。
牛の頭を大釜で煮たスープに、ごはんを入れるだけという手軽さが、
大勢の人が行きかう町では、ちょうどよかったのかもしれません。

現在は近郊の利川などに比べると地味な印象の町ですが、
地方へ行く人たちが、ちょっと食事に立ち寄ったりもするそうです。

07051702.jpg

ソルロンタンコムタンとよく似た白濁のスープですが、
具に頭部の肉がたっぷり入っているのが特徴です。
ただ、さすがに日本であるせいか、肉は頬肉がほとんどでしたね。
本場で食べると、皮ぎしのゼラチン質な肉がたくさん入っています。
ソモリクッパプよりも、ソルロンタンに近い印象でした。

07051703.jpg

スープとともに、壷に入ったキムチが出てきました。
カクトゥギ(大根の角切りキムチ)とペチュキムチ(白菜キムチ)。
ハサミとトングがついてくるので、自分好みの大きさにカットします。
壷から食べたいだけカットするというのは、韓国的なスタイルですね。

看板に「チョンソル」とあったので、「伝説」かと思いましたが、
漢字を確認してみると「青松」と書いてチョンソルでした。
大きく出た名前だなと思っていましたが、「青松」なら逆に風流。
赤坂という雰囲気にも、よく合う名前ではないかと思います。

店名:チョンソル
住所:東京都港区赤坂2-13-8赤坂ロイヤルプラザ102号
電話:03-3586-9910
営業:24時間
定休:なし



4 Responses to 赤坂「チョンソル」で昆池岩ソモリクッパプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next