東麻布「元祖平壌冷麺屋」でピビン麺。

07051401.jpg

早朝から築地で通訳兼ガイドの仕事があった日。
2時間ほどでお役ご免となったので、昼食は麻布にやってきました。
大江戸線に乗って赤羽橋駅下車、徒歩5分少々。
3月にオープンしたばかりの「元祖平壌冷麺屋」です。

先日、初めて来てその美味しさに感動。
次回来たら他のメニューも試してみようと思っていました。
冒頭の写真、2種類ある冷麺のひとつピビン麺です。

ピビン麺は通常の冷麺と違い、スープがなく辛い薬味ダレで食べます。
韓国では麺の上にかかった薬味ダレを自分で混ぜる店が多いですが、
こちらのピビン麺は、しっかり馴染ませた状態で出てきました。

07051402.jpg

麺は通常の冷麺と同じ。注文後に生地を練るので作りたてです。
具には柔らかな茹で豚、塩気のきいた白菜、キュウリ、そしてゆで卵。
薬味として刻みネギ、白ゴマ、粉唐辛子が振られています。
具、薬味として加えられる面々は、通常の冷麺と同じですね。

蕎麦粉の芯だけを使った真っ白な麺がこの店の自慢なので、
辛い薬味ダレだと、蕎麦の風味が消えるのではと心配でしたが……。
明らかに杞憂でしたね。ほどよい太さがあるので負けません。
薬味ダレの辛さと甘さのバランスも非常にいい感じ。美味です。

終盤になると多少舌もヒリヒリしてきますが、

07051403.jpg

一緒に出される、冷たいスープが辛さを癒してくれます。
冷麺のスープになるムルギムチ(水キムチ)の汁だと思いますが、
酸味が強いので、辛さに慣れた舌をさっぱりさせてくれます。
同様に具のゆで卵も、辛さをなだめるのに効果があります。

最後に残る麺類は、温かいスープで食べる温麺だけですね。
近くに座っていた方が食べていましたが、こちらもまた美味しそう。
次の機会に、また試してみたいと思います。

なお、定休日ですが月曜日に決定したとのこと。
行かれる方は、ご注意ください。

店名:元祖平壌冷麺屋
住所:東京都港区東麻布2-5-1
電話:03-3505-8301
営業:11:30~15:00、17:00~20:00
定休:月曜日

<過去の関連日記>
(04月12日)東麻布「元祖平壌冷麺屋」で平壌冷麺。



5 Responses to 東麻布「元祖平壌冷麺屋」でピビン麺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next