渋谷「HongChoぶるだっく」でプルタク。

07050101.jpg

2005年4月に鳴り物入りでやって来た韓国のチェーン店。
いつの間にやら2周年を迎え、店舗数も東京、大阪で計5店に拡大。
しっかりと日本に地に根付いた感のあるコチラのお店に、
オープン直後以来、およそ2年ぶりに足を運んでみました。

連休の谷間とはいえ、火曜日なのにけっこうお客さんが入っています。
渋谷という激戦区ですが、若い世代の客層をつかんだようですね。
韓国料理店というよりも、プルタクという料理をベースとした、
オシャレな雰囲気の専門店として、利用されているように思いました。

冒頭の写真がそのプルタクで、韓国では2004年のヒット商品。
チョンヤンコチュという猛烈に辛い唐辛子をふんだんに使い、
蒸し焼きにした鶏肉にからめたという刺激的な料理です。
ちなみにプルタクを直訳すると「火の鶏」になるという恐ろしさ。

ただ韓国で食べると、舌が麻痺するほど猛烈に辛い料理ですが、
日本ではさすがにそこまでの辛さにはしていないという印象です。
汗がにじむ程度に辛く、でも食べられないほどではないという程度。
韓国のプルタクは、本気で食べられないくらい辛いです。

07050102.jpg

単品ではビールを飲んでも辛さをなだめられないため、
必ずプルタクとセットで注文されるのが、こちらのヌルンジです。
ごはんのオコゲに水を注ぎ、ぐつぐつと煮立てたもの。
味は一切ついておらず、オコゲの香ばしさを楽しむ料理です。
ヌルンジで舌を休めつつ、プルタクの辛さと格闘します。

07050103.jpg

ざっとメニューを眺めてみましたが、ずいぶん変化が見られますね。
プルタク一辺倒ではなく、サイドメニューがずいぶん増えました。

上の写真は前菜3種盛り。クラゲ生春巻き、エビキムチ巻き、
ゴマ葉っぱ巻き、の3品が盛り合わせになっています。
このほかに韓国風海苔巻きがあって、4種の中から3種を選べます。

07050104.jpg

クレープで巻いて食べるプルタクもありました。
プルタクの辛さを野菜とクレープで和らげることができます。

07050105.jpg

包んで食べるというのは韓国では定番のスタイル。
韓国らしさと新しさを組み合わせた、いい食べ方だと思います。
韓国の店にも行きましたが、この食べ方はなかったはず。
日本人の好みに合わせたアレンジが効いています。

韓国から進出してくる飲食店もずいぶん増えてきましたが、
本国の味を維持する店と、アレンジする店とで明確に分かれます。
どちらにもよさがありますが、この店は後者で成功したパターン。
日本人には刺激的すぎる辛さを、上手に定着させましたね。

オープン当初に行ったときは、

「この程度の辛さじゃ物足りない!」

とも思いましたが、そう考える韓国マニアはごく少数。
渋谷という場所から考えても、現在の路線が正しかったのでしょう。
2年ぶりに足を運んでみて、いい勉強になりました。

店名:HongChoぶるだっく渋谷店
住所:東京都渋谷区道玄板1-3-11一番ビル2階
電話:03-5489-0655
営業:11:30~15:00、17:00~23:30(月~木)、11:30~15:00、17:00~翌1:00(金)、15:00~翌1:00(土)、15:00~23:00(日)
定休:なし
http://www.booldak.co.jp/



One Response to 渋谷「HongChoぶるだっく」でプルタク。

 

 
 
previous next