自宅で飛騨高山名物のケイちゃん焼き。

07042201.jpg

岐阜に行った際に、お土産として頂いたのがこれ。
アスパラとモヤシは関係ないので、手前の鶏肉にご注目ください。
一口サイズに切られた鶏肉が特製味噌に漬けられています。
なんでもこの料理、飛騨高山の郷土料理なのだそうです。

07042202.jpg

その名もケイちゃん焼き。鶏ちゃん焼きとも書くようですね。
飛騨高山といえば、まず朴葉味噌などを思い浮かべるところですが、
このケイちゃん焼きも、地元ではかなりメジャーな料理だとか。

これをくれた人曰く、

「韓国とも関係があると思うんですよ!」

とのこと。

確かに焼肉関係の用語にも近そうな語感ですよね。
コプチャン(小腸)、テッチャン(大腸)、のチャンが共通。
この日食べたケイちゃん焼きは胸肉とモモ肉だけでしたが、
店によっては鶏のモツも一緒に混ぜ込むことがあるそうです。

調べてみると、確かに韓国由来という説はある様子。
確かなことはわからないようですが、コチラの記事が詳しかったです。

07042203.jpg

いい感じに焼けてくると、味噌の香りがふわーんと漂います。
味噌にニンニクが加えられているので、香りの段階でたまりません。
醤油と味噌とニンニクがいっぺんに焦げたような刺激的な香り。
焼ける前の数分で、食欲をわしづかみにされるような感覚でした。

食べてみると、まず肉質が非常に柔らかいのに驚かされます。
味噌の馴染んだ鶏肉の味わいは、想像通りの美味です。
野菜類とも合いますし、やはりというかごはんとの相性がいいです。
味噌の塩気に、ほんのりと甘味が加わった和のテイスト。

ピリ辛というのは、味付けに豆板醤が加えられているようです。
韓国的な唐辛子の辛さに比べると、ややマイルドな味付け。
タッカルビ的な味かと思いきや、それよりももっと日本的でした。

岐阜にはこんなローカルフードもあったんですね。
素晴らしいお土産を頂き、ありがとうございました。



2 Responses to 自宅で飛騨高山名物のケイちゃん焼き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next