銀座「王十里」で特上ミノ&特上ホルモン。

07041901.jpg

虎ノ門で「THE焼肉ムービー プルコギ」を見た後、
やはりというか、胃袋が完全に焼肉モードになっておりました。
今すぐにでも焼肉が食べたい。それもホルモンが食べたい。
そんな震えがくるような欲求とともに、向かったのは銀座4丁目。
ホルモンの名店と呼び声の高い「王十里」です。

この店に初めて来たのは2005年5月頃だったと思います。
知り合いの方に連れられて、絶品のテッチャン(大腸)を食べました。
いつかまたと思っていたのですが、今日こそまさにその機会。
場所的にもここしかないだろう、とやってきた次第です。
エリア的に多少値段は張りますが、映画を見ての高まり、
気分の高揚を考えると、そのくらいの出費は覚悟せねばでしょう。

冒頭の写真が看板メニューの特上ミノと特上ホルモン。
右側の3ヶがミノで、左の4ヶがホルモン=テッチャンです。

とりあえず1人前ずつ頼んで、ほかを追加することにしたのですが、
これだけをたっぷり食べるべきだった、と後悔するほどの絶品。
軽快な歯触りのミノと、ボリューム満点、脂どっさりのホルモン。
口の中をテカテカにしながら、美味しいビールを飲みました。

07041902.jpg

この店はサイドメニューも魅力がいっぱい。
日本では珍しいポッサムキムチがメニューにあります。
白菜の外葉で大きく包んだキムチがテーブルに運ばれ、

07041903.jpg

ハサミでカットすると、中から食材がどっさり。
エビ、タコといった海鮮食材や、大根などの野菜が詰まっています。
ホルモン系の焼肉をつつきながら、こちらで舌をリフレッシュ。

07041904.jpg

ユッケなども頼んでみました。

ただ、不思議だったのが肉の下に敷かれている白い千切り。
ユッケには梨の千切りが定番ですが、食べるとどうも大根っぽい。
歯触り、独特の辛味から、間違いなく大根だったと思うのですが、
ユッケに大根の千切りって、ありえる調理法なのでしょうか?

店員さんも「下の梨と混ぜて……」と言っていたので、
いつもは梨が普通で、今日だけたまたま大根だったのかとも。
自分の舌のほうが信じられない、不思議な味でした。

07041905.jpg

残念なことに特上ハラミがこの日は品切れ。
やむなく店員さんに勧めて頂いた特上カルビを注文したのですが、
こちらはちょっと脂が勝ちすぎていた印象でしたね。
ホルモン系の見事さに比べると、正肉系は色あせる印象です。

極端なことを言えば、ホルモン系だけで攻めてよい店かとも。
あるいは前回来たときに食べた海鮮鍋なども名物料理らしいので、
そちらと組み合わせて、食べてもよいのかもしれません。
ただし、海鮮鍋も具が豪華なので、値段はそのぶん張るようです。

07041906.jpg

最後のシメには韓国手打ちそうめんを注文しました。
そうめんと書いてありますが、麺の太さはうどんに近いですね。
韓国でいうカルグクス(韓国式手打ちうどん)のような麺料理です。
あったかい麺料理をすすりこんで、この日は打ち止めとしました。

次回来ることがあったら食べ逃したハラミを食べたいですね。
ポッサムキムチをつまみつつ、ハラミ、ミノ、ホルモンをたっぷり。
夏季限定の冷麺でシメる、なんてのが理想かもしれません。

店名:王十里(おうじゅうり)
住所:東京都中央区銀座4-8-11善隣ビル1、2階
電話:03-3538-5866
営業:月~金 17:00~翌1:00(月~金)、17:00~23:00(土、日、祝)
定休:第1、3日曜日



2 Responses to 銀座「王十里」で特上ミノ&特上ホルモン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next