新大久保「宮殿」でスユク&ソルロンタン。

07032901.jpg

3月20日にオープンしたコチラの店に行ってきました。
すでに「ニュース&情報」の記事でもオープンだけお伝えしました。
もともとは韓定食店を目指したようですが、場所を考慮し方針転換。
ソルロンタン(牛スープ)メインの家庭料理店に落ち着いたようです。
大久保通り沿い、明治通りとぶつかる交差点そばのオリジン弁当2階。
鳳雛チムタク大久保店」のナナメ向かいにあたりに位置します。

まだオープン間もないため、お客さんはまばらでしたが、
そこまで広いお店ではないので、むしろ落ち着いて飲めました。
4人がけのテーブル3つに、10人程度の座敷があるだけ。
少人数でまったりとするくらいが、ちょうどいいと思います。

冒頭の写真は、ソルロンタンの専門店にはつきもののスユクです。
ソルロンタンは牛肉、牛骨、内臓などを煮込んで作るため、
煮込んだ牛肉はそのまま引き上げてスープの具として使います。
それをおつまみ用として、スープなしで出すのがスユクという料理。
これで焼酎を飲み、シメにスープというのが定番のコースです。

こちらの店では牛頬肉とトガニ(ひざ軟骨)の合い盛りでした。
皿の左側に見えるのが頬肉で、右のゼラチン質な部位がトガニです。
頬肉はよく見ますが、トガニを盛り付けるのは珍しいですね。
クニクニとした歯触りと、豊富なコラーゲンが魅力です。

07032902.jpg

店のママさんが食べ方を丁寧に教えてくれました。
頬肉のほうは、白髪ネギにサムジャン(味噌)を乗せて。

07032903.jpg

トガニのほうは特製のマスタードソースで食べます。
ほかにも酢醤油、アミの塩辛なども用意されていましたね。
いろいろな味で楽しめるのは、なかなかにポイントが高いです。

07032904.jpg

具がどっさり入ったヘムルチヂミ(海鮮チヂミ)。
食べてみると生地にほんのりとした甘味がありました。

07032905.jpg

こちらはサービスで頂いたコンニプチャンアチ。
ケンニプ(エゴマの葉)ではなく、大豆の葉を味噌に漬けています。
エゴマの葉を使ったチャンアチはよく見ますが、
豆の葉を使ったものは、ずいぶんと珍しいですね。

僕も過去に数回しか食べたことのない料理ですが、
ガサガサとした食感で、エゴマの葉ほど評価していませんでした。
でも、この豆の葉のチャンアチは滑らかな食感でびっくり。
豆の葉も美味しい、ということを学ばせて頂きました。

ただし、残念ですが、これは売り物ではないそうです。
韓国から送って頂いたもので、いつもある訳ではないとのこと。

07032906.jpg

宮殿サラダという名前がついていました。
トガニを食べたときの、マスタードソースがかかっていました。

07032907.jpg

シメにはやはり看板料理のソルロンタン。
ただ、オープン当初であるせいか、若干濃さが物足りない印象。
お客さんが増えて、大量に仕込むようになってこれば、
またもう少し濃厚なソルロンタンになるのではないでしょうか。

以前はこの店の向かいにソルロンタンの店があったのですが、
2005年2月に閉店し、「ボンジュク大久保店」に変わりました。
場所的にもちょうど同じような位置ですからね。
ぜひとも美味しいソルロンタンを作って欲しいと思います。

全体的な印象としては、細かい部分を頑張っている店という感じ。
副菜や、タレといったあたりを、丁寧に作っているのは好印象です。
オープン当初だけでなく、今後も続けていって欲しいですね。
こまめに通いつつ、今後に期待したいと思います。

店名:宮殿
住所:東京都新宿区大久保1-4-20
電話:03-3200-7108
営業:11:30~24:00
定休:日曜日



2 Responses to 新大久保「宮殿」でスユク&ソルロンタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next