大久保「土地」でチーズチヂミ&プデチゲ。

07030701.jpg

この日は打ち合わせを兼ねて「土地」に行ってきました。
出版社の方と事前にやり取りして、候補の店舗を挙げたのですが、
やっぱり家庭料理が食べたい、ということでこちらの店に。
料理上手なお母さんが作る、本格家庭料理のお店です。
ま、家庭料理で「本格」ってつけるのもなんなんですけどね。

店は相変わらずの人気で、平日の真ん中ながら予約でいっぱい。
入口の外からのぞいて、ダメかあと引き返していく人もいました。
予約席に予約でない人が座っちゃったりというトラブルもあった様子。
平日でも1次会として行くときは、今も予約が必須の模様です。

この日は5人だったので、とりあえず名物のチヂミを2枚注文。
冒頭の写真が、この店では誰しもが頼むチーズチヂミです。
チヂミの台にピザ用チーズがたっぷり乗せて焼いたトロトロのチヂミ。
ピザ好きのお孫さん向けにお母さんが開発した料理だそうです。

07030702.jpg

そしてこちらがチヂミの上にごはんを乗せて焼いたオコゲチヂミ。
コチュジャンベースのタレがかかっているの石焼きビビンバ風です。

ほかにも山芋チヂミがあったり、山菜チヂミがあったり。
人数に合わせて、まずはチヂミというのがベストのお店です。

07030703.jpg

メインの料理にはテジカルビチムとプデチゲを注文。
テジカルビチムは豚のカルビを大根と甘辛く煮付けた料理。
プデチゲはハムやソーセージなど洋風食材を韓国式に作った鍋です。

テジカルビチムは大皿に盛られて出てくるのかと思ったら、
鍋に入って、携帯コンロの上にどーんと出てきましたね。
なかなかの迫力に感動したことは覚えているのですが、
うっかりしたことにこの料理、写真が残っておりません。
打ち合わせということで、そちらに気を取られた模様です。

で、ラーメンがたっぷり見えている上の写真がプデチゲ。
これも煮込む前の写真だけで、煮込んだ写真がないですな。
唐辛子がたっぷり入っているので、赤いグツグツの鍋になります。

07030704.jpg

こちらはいちばん最初に出てくるパンチャン(副菜)6品。
韓国料理店では突き出し代わりに出てくる、とりあえずの皿です。
たいていはいくらでもお代わり自由なものなのですが、
「土地」では1回限りということに決めたようですね。

生ビール300円、サワー250円という激安の店である上、
最近は客のほとんどが日本人だからではないかと思います。
韓国の方と一緒に行く場合は、「え!?」ということになるので、
事前にルールを説明しておくなど、少し配慮が必要かもしれません。

それでも全体的に見れば、やっぱり安くて美味しい貴重なお店。
この日も5人でビールから、マッコルリ、焼酎までずいぶんと飲み、
結局、お会計はひとり3000円未満に落ち着いておりました。
少しずつドリンクの値段も上がっているようではありますが、
個人的にはもっと上げてもいいのに、と思ってしまうくらいです。

店名:土地
住所:東京都新宿区百人町1-24-10日の出マンション1階
電話:03-5330-5430
営業:17:00~24:00(ランチは現在休みとのこと)
定休:なし

<過去の関連日記>
(02月16日)大久保の「土地」でチーズチヂミ。
(02月18日)一昨日に続き「土地」でチヂミ三昧。
(03月31日)大久保の「土地」でチヂミ3種4枚。
(11月04日)大久保「土地」で久々のチーズチヂミ。
(11月16日)大久保「土地」が4軒ハシゴの終着地。
▲(2006年)
▼(2007年)
(01月22日)大久保「土地」でタットリタン。



Comments are closed.

 

 
 
previous next