師匠宅にてカルビチム&カムジャタン。

07030601.jpg

当ブログの人気シリーズである、師匠宅での豪華な手料理紹介。
前回の記事が12月のものなので、ちょっと期間が開いています。
その間にも、師匠宅を訪れる機会はあったんですけどね。
もろもろの事情により、ゆっくりした食事はできませんでした。
この日は某雑誌の編集長さんを紹介頂き、色々な企画話をしました。

もちろんそちらも楽しく実のある話となりましたが、
いつにも増して豪華だったのが、師匠が作った料理の数々です。

「今日は久しぶりに宮中式で」

と師匠がおっしゃっていましたが、冒頭の写真はカルビチム
牛カルビと大根を、醤油味で甘く煮込んだ上品な料理です。
ギンナンやナツメなどが入り、上には錦糸卵も散らされています。
こういう料理がごく普通に出てくるのがすごいですね。

07030602.jpg

こちらも師匠特製のムルキムチ。大根ではなく赤カブを使っています。
師匠はちょっとあっさりしすぎた、と反省をされていましたが、
大根に比べて、カブの柔らかい甘味が出ていて美味しかったです。

07030603.jpg

季節感あふれる1品、ノビルのコチュジャン酢味噌和え。
ノビルは近くに住む「南陽屋」のママさんが届けてくれたのだとか。
師匠とは古くからの付き合いなのだそうです。

07030604.jpg

ノビル意外にもオイキムチ(キュウリのキムチ)や、

07030605.jpg

パキムチ(細ネギのキムチ)なども頂いたのだとか。
どちらもキムチもえらく美味しかったですね。
ちょうど漬かり加減が絶妙でした。

07030606.jpg

師匠手製のベーシックなチヂミもあり、

07030607.jpg

締めにはどーんとカムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)。
ちょっとアレンジを加え、背骨ではなく軟骨を使ったのだとか。
豚の軟骨というのが、売られているのも知りませんでしたが、
軟骨を使うと、背骨よりも食べやすいということを知りました。

背骨はどうしても骨と骨の間をせせる必要がありますからね。
家庭で作るぶんには軟骨のほうが便利、というのが師匠のお言葉です。
肉のハナマサあたりに行ったら豚の軟骨も買えるのでしょうか。
ヒマなときにでもチャレンジしてみたい気分になりました。

久しぶりに師匠の作った手料理を心から堪能。
マッコルリ、焼酎もガブガブ飲んで、とても楽しい夜でした。

<過去の関連日記>
(03月11日)師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。
(03月22日)師匠宅にてチャジャンミョンほか。
(06月21日)師匠宅で手作りポトフほか豪華夕食。
(07月09日)師匠宅にて大阪風粉モノ三昧。
(07月26日)師匠宅にて夏の韓国ごはん。
(08月21日)師匠宅にてハモ皮とキュウリの酢の物。
(11月05日)師匠宅にて昼食&夕食&PC復旧作業。
(11月10日)師匠宅にてパスタ&グラタン&サラダ他。
(11月23日)師匠宅にて訪韓準備関係者会議。
(12月02日)師匠宅にてマンドゥクク&トッポッキ。
▲(2006年)



4 Responses to 師匠宅にてカルビチム&カムジャタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next