新大久保「ヤンピョンヘジャンク」でネジャンタン。

07030501.jpg

昨年1月のオープン当初にはよく通っていたお店です。
ヘジャンクク(酔い覚ましのスープ)の専門店ということで、
行きたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。
この日はちょうど時間帯もよさそうな昼下がり。
ちょっと遅めの昼食として、久々に足を運んできました。

ヘジャンククというのは特定の料理を指す名前ではなく、
酔い覚ましという目的で飲まれるすべての汁物を指します。
2日酔いの朝に飲んだり、あるいはハシゴ酒の最後に飲んだり。
極端な話、フィニッシュラーメンなんかもある意味へジャンククです。
あるいは朝飲む味噌汁なんかも、日本のヘジャンククですよね。

新大久保の「ヤンピョンヘジャンク」はそんな料理の専門店。
中でも牛の内臓をたっぷり入れたネジャンタンが自慢の1品です。

07030502.jpg

1人前の値段が1500円なので普通の食事としては高めですが、
入っている内臓のボリュームからすると、逆に安く感じるくらいです。
センマイ、ハチノス、牛スジといった内臓類がどっさりと入る上、
豆モヤシや芋茎などの野菜も入っているので食べ応えがあります。

07030503.jpg

一緒に酢醤油がついてくるので、内臓類はこれにつけて食べても可。

07030504.jpg

辛さが欲しいときはオプションとしてこの2種類を使用。
酢に漬けた青唐辛子と、タデギ(唐辛子ペースト)で調節します。
このオプション、最初に食べたときはなかったような。
営業を続けるにつれて、新たに開発されたものではないかと思います。

業績好調につき、近く上野に2号店も出す予定とのこと。
ヘジャンククを食べられる店が、徐々に増えるのは喜ばしいことです。

店名:ヤンピョンヘジャンク日本総本店
住所:東京都新宿区大久保1-6-12川越屋ビル2階
電話:03-3208-5502
営業:11:30~翌3:00
定休:なし
http://www.japanyangpyung.com/

<過去の関連日記>
(02月01日)元祖ヤンピョンヘジャンクでネジャンタン。
(02月03日)2次会でホルモン鍋。
(02月18日)2次会は「ヤンピョンヘジャンクク」で鍋仕立て。
▲(2006年)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next