2月26日の日記ですから、もうずいぶん前の話ですね。
ここ最近、仕事でバタバタしており、書くのが追いつきません。
今月が過ぎれば、もう少し状況も変わってくると思いますので、
もうしばらくの間、単発的な更新が続くのをご容赦ください。
この日は新大久保の「てじまぅる大久保店」で新メニュー体験。
新たに加わった、チーズサムギョプサルを試してきました。
溶かしたチーズに、焼いた豚バラ肉をつけて食べる料理です。
冒頭の写真、手前にあるチーズが鉄板の熱で少しずつ溶けていきます。
チーズサムギョプサルを僕が初めて食べたのは2005年夏でした。
ちょうどソウルで変わったサムギョプサルがブームだった頃。
金の鉄板で焼いたり、餅で包んだり、各店が工夫を凝らしていました。
ここ「てじまぅる」でも餅で包むサムギョプサルを出していましたが、
チーズサムギョプサルと入れ替えに、メニューから削ったようです。
今後はこちらのチーズに力を注いでいくということでしょうね。
あともうひとつ、イワシの塩辛で食べるサムギョプサルもあります。
済州島式の食べ方ですが、肉に独特のコクが加わり美味しかったです。
やがてチーズは鉄板の上でトロトロになり、
焼けた肉で、うにゅーんとすくいとって食べます。
豚バラ肉とチーズなので、カロリー&カロリーという感じですけどね。
チーズの好きな方には、魅力的な料理だと思います。
チーズが固まると美味しくないので、熱いうちに食べるのがコツです。
ちなみにこの日は、「焼肉天国」の方とご一緒させて頂きました。
新宿界隈をはじめ、都内の韓国料理店情報が充実しているサイト。
職安通りには「コリアンタウンガイドセンター」も出しており、
界隈の店舗情報を提供するほか、便利なマップなども用意しています。
新大久保における観光案内所的な役割を果たしている場所です。
「何かいろいろと協力できたらいいですね」
というような話をしてきました。
何ができるかは、まだまだこれからの話ですけどね。
新大久保の未来についても、有意義な話ができました。
そして最後にひとつ情報です。
新大久保に「てじまぅる」の3店舗目がオープンしました。
自慢の豚肉を使用しつつ、蕎麦店と融合させたスタイルのようです。
蕎麦湯しゃぶしゃぶ、角煮、天婦羅、手打ち蕎麦など、
和方面のメニューで新たな境地を切り開く模様です。
店名:酒菜角萬
住所:東京都新宿区百人町1-9-14
営業:03-3366-6944
こちらのほうも近いうちに足を運んでみたいですね。
大久保店で豚焼肉を食べた後、西新宿でマッコルリを飲み、
また大久保に舞い戻って蕎麦で締める、なんてことができるのかも。
移動が大変であれば、大久保店→角萬店のハシゴでもよさそうです。
店名:てじまぅる大久保店
住所:東京都新宿区大久保1-16-5
電話:03-5291-3783
営業:15:00~翌3:00(月~金)、12:00~翌3:00(土)、12:00~24:00(日、祝)
定休:なし
http://www.tejimaul.com/
<過去の関連日記>
(12月31日)てじまうるで豚焼肉を食べつつ年越し。
(04月20日)新大久保「てじまうる」で金華豚。
(09月11日)新大久保「てじまぅる大久保店」で金華豚。
(10月17日)新大久保「てじまぅる大久保店」で朝まで飲み。
(12月03日)新大久保「てじまぅる大久保店」でmixiコミュオフ。