新大久保「OASIS2号店」でアルタンほか。

07022101.jpg

ずいぶんとブログの更新をサボってしまいました。
ここのところ仕事が忙しく、なかなかブログにまで手が回りません。
当分の間、この忙しさは続く見込みではありますが、
この週末は家で仕事が出来そうなので、頑張って追いつくつもりです。
多少、駆け足になりますが、この間の日記を更新していきます。

この日、21日もあちらこちら駆けずり回った1日。
3つの予定をクリアし、最後にこの店で友人と会いました。
職安通り、東新宿駅近くにある「OASIS2号店」です。
ちなみに1号店は、大久保通りと職安通りを結ぶ路地にあります。
BCD TOFU HOUSE」や「モイセ」などとお隣さんですね。

僕が確認した限りでは、2号店は昨年11月頃のオープン。
ただ、町田にも支店があるようなので、実質的には3号店でしょう。
新大久保では2店舗目。どういう扱いなのか正確には不明です。
いつか機会があったら、詳しい経緯を聞いてきたいと思います。

冒頭の写真は、みんなで食べられる鍋とのことで頼んだアルタン。
スケトウダラの卵、すなわちタラコを具にした鍋のことです。
韓国では居酒屋メニューとして、よく食べられる料理ですね。
留学生時代は新村の繁華街で焼酎をあおりながら食べていました。

07022102.jpg

こちらはこの店名物のチーズ入り巨大ケランマリ(卵焼き)。
大きさで言えば、おそらく「クンバリ」に軍配が上がりますが、
これだけのサイズがあれば、みんなで充分に食べられます。

07022103.jpg

見た目はグラタンですが、チーズタッカンジョンという料理。
ただ、ずいぶんとアレンジされているなという感じですね。

タッカンジョンというのは、揚げた鶏に甘辛いソースをかけたもの。
ヤンニョムチキンにも近い料理ですが、やや甘味が強い印象です。
これはそれにチーズをかけて、溶かしたという感じの料理ですね。
どうもこの店はチーズを使った料理を得意とするらしく、
ほかにもチーズプルタク(激辛のグリルチキン)などがありました。

韓国家庭料理というよりも、学生向けの居酒屋料理という感じ。
サービスは非常によく、価格も安めに抑えられていました。
みんなで和気藹々と焼酎を飲む、という使い方がよいと思います。

心配なのは場所ですかね。ちょうどメインエリアから外れており、
どんな店が入っても、すぐに閉店してしまうという場所です。
過去には「情カルグクス」、「鍋なら」、「タンヨナジ」が閉店。
1号店で評価を得ている「OASIS」に期待をかけたいところです。

店名:OASIS2号店
住所:東京都新宿区大久保1-1-9新宿フラワーハイムビル地下1階
電話:03-3207-3163
営業:17:00~翌5:00
定休:第1、3火曜日



2 Responses to 新大久保「OASIS2号店」でアルタンほか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next