新宿に行ったついでに、ルミネの食堂街にあるこちらの店に。
2006年5月にオープンした、恵比寿の名店「ワンス」の支店です。
大阪にある2号店に続き、ここが3号店になるようですね。
恵比寿の本店は何度か足を運んだのですが、こちらは初めてです。
ちょっと遅い時間のランチとして行きました。
注文したのはプルコギのランチ(1250円)。
下味をつけた牛肉と野菜を甘辛く炒めたというような料理です。
ほかにはビビンバ、スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐のチゲ)、
コムタン(牛スープ)などがランチメニューにありました。
950~1250円という価格帯なので多少高めですね。
駅から0分という、場所のよさも価格に含まれるのでしょう。
ランチのごはんはすべて五穀米を使用とのこと。
なかなか気が利いておりますが、ちょっとボソボソだったのが残念。
時間帯が遅かったので、保温されすぎたのでしょうか。
また全体的に恵比寿本店が持つ、らしさに少し欠けますね。
料理の写真を見て頂ければわかるかと思いますが、
家庭料理を出しつつも、かなりオシャレな雰囲気のお店です。
しかもただオシャレなだけでなく、中身も伴っているのが大きな魅力。
こちらはちょっと利便性が優先されてしまった気がします。
恵比寿本店の魅力は、裏コンセプトの新村スタイル。
マネージャーさんがかつて新村で食べて感動した料理の数々を、
日本で再現したくて、作った店だと聞いております。
なので本店のメニューには、新村名物のシンゲッチが。
シンゲッチとは辛ラーメンにチーズと卵をトッピングしたもの。
ジャンクな料理ですが、学生街の新村では名の知れた料理です。
そのほかにも意欲的な料理がたくさん並んでいたのですが、
店舗規模の関係か、ルミネ新宿店には見当たりませんでした。
気軽にランチを食べたり、場所のよさを生かすならよいと思います。
新宿で韓国料理を食べたいけども、新大久保まで足を伸ばすのは億劫。
そんなときにふらっと行くにはいい場所でしょうね。
新宿南口の「眞露ガーデン」も年末に閉店してしまいましたし、
同じような使い方での需要はあるのではないかと思います。
そのうちまた恵比寿の本店に行ってみたいですね。
前述のマネージャーさんがすでにお辞めになられているようなので、
その後、どうなったのかも気になるところです。
店名:ワンスルミネ新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-5ルミネ1 6階
電話:03-5909-3515
営業:11:00~23:00
定休:なし
http://www.oxc.co.jp/