新大久保「オムニ食堂歌舞伎町店」でカルビタン。

07011401.jpg

新大久保で朝ごはん、というのは稀にあるのですが、
たいていは夜から飲み、朝を迎えての食事というのが普通です。
ただ、この日は朝8時に新大久保という超早朝のアポイント。
夜型の生活をしている僕にとっては、試練の早起きでした。

「楽園餅家」という韓国餅の専門店を取材に行ったのですが、
工場ではなんと、午前3時から仕事を始めるとのこと。
朝を迎える頃には餅を作り終え、午前中に配送をするのだそうです。
言うなればパン屋さんとか豆腐屋さんのイメージですね。

頑張って起きて、取材をして、9時頃には終わったのですが、
朝食など食べる時間はなかったので、気がつくとおなかがグーグー。
早朝の爽やかな新大久保で、何を食べようかと悩みます。

この時間だと24時間営業の店くらいしか開いていないので、
候補としては「恵美寿」、「スンデ家」、「新村ヘジャンクク」、
金家ね」、「オムニ食堂」といったあたりしかありません。
いつもお世話になっている「韓流」も24時間営業ですが、
月に2回、第2、4日曜日だけは店を閉めているのでこの日はダメ。

しばし考え、まだブログで紹介していない店がよかろうと、
職安通り沿いの「オムニ食堂歌舞伎町店」へと足を運びました。
界隈に3店舗を展開する、老舗格の家庭料理店です。
歌舞伎町店が本店で、大久保通り沿いにもう2店舗あります。
以前は赤坂にもありましたが、こちらは閉店しているようですね。

3店舗のうち、歌舞伎町店と新大久保店は24時間営業。
新大久保店は多少手狭ですが、歌舞伎町店、大久保店は広いです。
突発的な大人数の宴会とかではなかなか便利な存在。
過去にも何度か大人数で利用させて頂いたことがあります。

07011402.jpg

朝の早い時間でしたが、お客さんの入りはほどほど。
歌舞伎町から流れてくる方たちが、けっこういる模様です。

朝なのであったかい汁物がいいな、とカルビタンを注文。
牛のカルビ(肋骨とそのまわりの肉)を煮込んだスープです。

韓国では焼肉店のランチメニューとしても人気ですね。
夜に食べるなら、目が飛び出るほど値段の高い焼肉店でも、
ランチのカルビタンなら、1万ウォン程度の値段で食べられます。
気軽に高級店で贅沢気分に浸れるという意味も含めて、
留学時代などは本当に重宝する存在の料理でした。

東京ではまだ感動するほどのカルビタンに出会えておりません。
どこか美味しいカルビタンを出す店をご存知の方は、
多少値段が高くてもよいので、ぜひ教えて頂きたいと思います。

なお、カルビタンの魅力は骨まわりの肉にかぶりつくところ。
焼肉店のカルビタンなら骨つきの肉がゴロゴロ入っていますが、
ここは家庭料理店であるせいか、写真に見えているひとつだけ。
あとは骨のない肉ばかりでちょっとさびしかったですね。

07011403.jpg

器も微妙に中華チック、というかラーメンチック?
たっぷりのスープとごはんで胃の中は温まりましたが、
専門店のカルビタンを食べたい、という欲求も高まりました。
東京で食べられる本格的なカルビタン。
ちょっと真剣に探してみたいと思います。

店名:オムニ食堂歌舞伎町店
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-31-3トーコープラザ1、2階
電話:03-3208-5884
営業:24時間
定休:なし

<過去の関連日記>
(11月26日)新大久保「オムニ食堂新大久保店」で早朝キムチチゲ。



2 Responses to 新大久保「オムニ食堂歌舞伎町店」でカルビタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next