妹夫婦と下仁田ネギの炭火焼きほか。

07011001.jpg

年末に「魅力探求!韓国料理」が出たばかりですが、
2月下旬には新しい韓国語の本が発売になります。
前回の「ハングルドリル」の姉妹版という位置づけで、
今度は初歩の初歩から始める韓国語会話のテキストです。

正式なタイトルは、

「聴いて答えてはじめよう! ハングルペラペラドリル」

いつも通り、出版社は学研です。
こちらの詳細についても、また書きたいと思います。

この日は人形町方面でこのテキストのCD録音。
会話の本ということで、CD2枚分を一気に録ったのですが、
センテンスが短いためか、予想外に早く終わりました。
8時、9時くらいを覚悟していたのに、終わってみたら5時半過ぎ。
拍子抜けするとともに、じゃあ飲んで帰ろうかということに。

スタジオのすぐ近所に妹夫婦が住んでいるので連絡してみると、
平日のド真ん中でしたが、旦那さんも早く帰ってきてくれるとのこと。
ありがたく、近所にあるオススメの店に連れていってもらいました。
まだオープンしたばかりという、炭火焼きの専門店です。

07011002.jpg

冒頭の写真は見事な太さの下仁田ネギを炭火で焼いたもの。
中までじっくり火を通すので、焼けるまでに多少の時間がかかります。
その焼けていく様を横目で眺めつつ、里芋のフライや、

07011003.jpg

地鶏のたたき……ではなくここから網焼きにしました。
炭火で炙ったものを、柚子胡椒で食べます。

07011004.jpg

こちらは合鴨とホウレンソウのサラダですね。

ほかにも1口サイズの大根を特製の肉味噌で食べるものや、
豚でなく、牛バラ肉を大根と煮て角煮のように仕上げたものなど。
ひと手間かけたおつまみがたくさんありました。

雰囲気もよく、居心地もよく、サービスもよい店でしたが、
メディアにはできるだけ名前を出したくないとのこと。
ネットにもまるで情報がないので、なんていうお店かは内緒です。

07011005.jpg

などという話を聞いていると、いつしかネギが黒コゲに。

あまりに長い間放置されたままなので不安になり、
店の人に「これ大丈夫ですか?」なんて質問してみますが、
でも、そのたびに、

「まだ、もうちょっとお待ちください」

と止められるという繰り返しでした。
なんでも外側は真っ黒に焦がして、食べるときにははがし、
中の白い部分だけを味わう料理なのだとか。

07011006.jpg

待って待って、さんざん待って、やっとお許しが出て、
ようやく拝めたネギの内部は、繊維が溶けてトロトロ状態。
これは本当にネギなのだろうか、という甘さでした。

もったいないので外側の焦げた部分もかじってみましたが、
こちらは噛めないくらいに固く、やはり食べる部分ではないようです。

ほかにも炭火では魚を焼いたり、野菜を焼いたりと楽しめます。
家の近所にこんな店があるのはいいなあ、とうらやましく思ったり。
気持ちよく酔っ払って、家に帰ることができました。
あんまり気持ちよすぎて、降りる駅を寝過ごしたのは内緒です。



2 Responses to 妹夫婦と下仁田ネギの炭火焼きほか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next