大久保「ソウル」でポッサム&百歳酒。

06112201.jpg

先日も書きましたが、百歳酒を作っている麹醇堂の方から、
新商品のマッコルリ「米夢」や、清酒「別」というお酒を頂きました。
それとともに、そのうち1度会って1杯などという話もあり、
広報担当、マーケティング担当のお2方と飲むことになりました。

この日行った「ソウル」という店は広報担当の方の行きつけ店。
お店の方とも仲がよいため、壁に描かれた民俗画風の絵も、
わざわざ百歳酒を飲んでいる姿になっているのだそうです。
といいつつ、その写真を撮り忘れたのは手痛いミスでしたね。
「ソウル」に行かれることがあったら、ぜひ壁に注目してください。

そんなトリビア話を聞きつつ、まずはドリンクの注文ですが……。
なるほど、やっぱり百歳酒の方は百歳酒を飲むのですね。
夏はビールを飲むこともあるとおっしゃっておりましたが、

「とりあえず百歳酒!」

というのが愛社精神の表れであるようです。
僕のそれにお付き合いして、まずは百歳酒での乾杯。

料理のほうは、行き着けとのことでおまかせ致しましたが、
ここのお店はコースメニューが充実しておりますね。
いちばん高いコースには宮中料理のクジョルパンまでもが、
料理のひとつとして加えられている模様です。

06112202.jpg

まず出てきたのが冒頭のポッサム、そして海鮮チヂミです。
ポッサムは白菜キムチが1口サイズにまとめられているのが珍しいですね。
茹でた白菜で、茹で豚とキムチを巻いて食べるのが普通ですが、
このスタイルであれば、手を汚さずとも箸だけで味わうことができます。
キムチの中には小さな牡蠣も入っており、なかなかに美味です。

06112203.jpg

家庭料理としては定番のチャプチェ(春雨炒め)が来て、

06112204.jpg

スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐のチゲ)と料理が続いていきました。
これをシメとするのなら、もう何品か頼んでもいいですね。
ただ、この後の2次会を考えていたのでこの日は打ち止めとしました。

06112205.jpg

百歳酒のほか、新発売の「米夢」と「別」も味見で飲みました。
まだ一般の店には出回っていないので、サンプル品の持ち込みです。
特にマッコルリの「米夢」は日本だけの限定発売商品。

「飲食店でこれを飲むのは世界初です!」

と語っていた広告担当の方の笑顔が非常に印象的でした。
なんとも貴重な体験をさせて頂いたものです。

なお、この日は百歳酒に関する話をたくさん聞かせて頂きました。
僕はてっきり職安通り近辺でしか売っていないと思っておりましたが、
ミニストップや一部のスーパーではきちんと扱っているとのこと。
自宅で百歳酒が飲みたくなったら、ミニストップを探そうと思います。

店名:ソウル
住所:東京都新宿区百人町2-23-1第28東京ビル地下1階
電話:03-3361-4656
営業:11:00~24:00
住所:火曜日



2 Responses to 大久保「ソウル」でポッサム&百歳酒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next