新大久保「クイクイ」でコムジャンオ&アナゴ焼き。

06110301.jpg

1軒目の「風琴」を出て、2次会へと移動。
こちらも長い間、宿題店として残っていたところですね。
8月にオープンしたばかりのコムジャンオ専門店「クイクイ」です。
旧「グリーン食堂本店」の場所、公園の向かいに店を構えています。

冒頭の写真がそのコムジャンオという魚なのですが、
おそらく日本ではほとんど馴染みがないことでしょう。
ヌタウナギという深海魚の一種で、ウナギやアナゴに似ています。
肌がピンク色で、また目が退化し皮膚に埋没しているなど、
ややグロテスクな外見ですが、釜山などでは親しまれた食材です。

新大久保でも以前は「グリーン食堂」で出しておりましたが、
こうした専門店として出すところは初めてですね。
珍しい料理の専門店が、新大久保に出来たという感じです。

ちなみにこの店では福島県産のヌタウナギを使用しているとのこと。
国内でも漁獲があるんですね。日本式の食べ方もあるのでしょうか。

06110302.jpg

塩焼きとタレ焼きの2種類が選べるので、まずは塩焼きのほうから。
焼き始めると、身の内部からピュッと白いものが飛び出てきます。
これはヌタウナギの脊髄にあたり、コラーゲンの塊なのだとか。
突然飛び出てくるさまには驚きますが、身体にはよいそうです。

ほどよく焼けたところで食べてみましたが……。

「うん、イカに似ていますね」

というのが大方の感想。

以前にも釜山で食べたことがあるのですが、
そのときもイカとアナゴを混ぜたような味だと思いました。
塩焼きにすると、イカっぽい味がさらに強調されるようです。
食感なども含めて、かなりイカに似ているのが不思議ですね。
スルメにも似た、いわゆる珍味的な味とも言えるかと思います。

06110303.jpg

もうひとつの名物、アナゴ焼きも注文してみましたが、
こちらは目の前で焼くのではなく、焼かれたものが出てきました。
かなり大ぶりなアナゴで、確かこの1匹が2人前だったと思います。
韓国風にヤンニョム(薬味ダレ)を塗っているので少し辛いです。

アナゴのほうも目の前で焼けたら楽しいと思うのですが、
それをしないのは、なにか調理上の問題でもあるんですかね。
夏場であれば、ウナギなんかも焼きたい気がするところですが……。

06110304.jpg

こちらはコムジャンオはタレ焼き(ヤンニョムグイ)のほう。
食べ比べてみましたが、やっぱりタレのほうが美味しいですね。
独特のクセが、タレによって緩和され食べやすくなる気がします。

06110305.jpg

韓国ではコムジャンオであれば、普通は焼酎を飲むところですが、
ここ最近ハマっている「テポドン」があったのでこれを注文。
正式名は「テポ」。銀杏と月見草を原料とした薬酒の一種です。

1軒目、2軒目と宿題店を制覇しつつ、この後さらに3軒目へ。
久しぶりに新大久保のハシゴを楽しんだ1日でした。

店名:クイクイ
住所:東京都新宿区百人町1-1-20
電話:03-3208-1363
営業:17:00~翌4:00
定休:第1、3日曜日



6 Responses to 新大久保「クイクイ」でコムジャンオ&アナゴ焼き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next