自宅で深夜のひとり五十歳酒(2)。

06102901.jpg

何故だかとっても忙しい10月下旬。
PCトラブルで4日間を無駄にしたのがダメージ特大。
溜まった仕事がなかなか片付いていきません。
自宅にこもってひたすら仕事三昧の日々です。

この日も深夜まで仕事をし、少し飲んで寝ることにしました。
最近はあんまり家で飲むことなかったんですけどね。
冷蔵庫をあけたら喜ばしいことにエビスビールが1本。
そして飲みかけのチャミスルと百歳酒が発見されました。
酒はこれで確保。あとは何をつまむかですが……。

深夜からさらに作り始める元気はありません。
同じく冷蔵庫勝負でポテトサラダと焼き鮭が出てきました。
もうこれでいいや、ということで飲み始めます。

ビールを1杯飲んだら、後はチャミスルと百歳酒を混ぜて五十歳酒。
これが意外にききましたね。けっこう酔っ払いました。

06102902.jpg

飲みながら「飲む本」を読むという行為が好きです。
自宅で飲んでいるときは、たいていこういう本を読んでいます。
あるいは「美味しんぼ」とかの料理漫画系だったり。

この日は中島らも+小堀純の「せんべろ探偵が行く」。

せんべろ=1000円でべろべろになる、という意味です。
全国の安居酒屋をめぐりつつ、中島らも一行が酔っ払い、
その魅力を伝えていく、心地よいゆるさの本です。

実はこの本、ある編集者さんが資料用に貸してくれたもの。
昨年の今頃ですから、すでに1年ほど前のことになりますが、
こういう感じの本を作ろう、ということで企画を立て始めました。
と言ってももちろん安居酒屋を探索していく訳ではなく、
本の作りとして、こういうイメージのものでいこうということ。

企画を煮詰め、サンプル原稿を書き、やがて本格的に始動。
1年がかりになりましたが、この企画は見事に実現しました。

このブログを書いている前の日にほぼすべての作業が終了。
まだ詳細は書けませんが、11月末に新しい本が出ます。
今回は韓国語の本ではなく、いよいよ韓国料理の本です。

もろもろの事情で、詳しい話はもう少しだけ内緒。
期待を込めて、お待ち頂ければ幸いです。

<過去の関連日記>
(09月16日)自宅で深夜のひとり五十歳酒。



6 Responses to 自宅で深夜のひとり五十歳酒(2)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next