新大久保「チャムナム家」でテンジャンチゲ。

06101201.jpg

すでに先週のことになりますか。長い間、記事を止めてしまいました。
溜まりに溜まったストックを、なるべくテンポよくあげていきます。
まずは新大久保の「チャムナム家」でのひとりごはんです。

ちょうど前を通りかかったら、お母さんがキムチを漬けており、
まあまあ、あがっていけとのことで、食事をしていくことにしました。
最近、よく店の前でキムチを漬けている姿を見かけますが、
なんでもランチを始めて忙しくなり、日中にキムチが漬けられないのだとか。
この日は大量のパギムチ(細ネギのキムチ)を漬けておりました。
また別の日はダンボールいっぱいのヨルム(葉大根)と格闘していたりも。
店頭での作業は、目を引く韓国らしさでもありいいですよね。

冒頭の写真は青唐辛子多めのテンジャンチゲ(味噌チゲ)。
スープの中央にネギと一緒に散らされておりますが、
食べ進んでいくうちに中からもゴロゴロと出てきました。
なかなかに辛いですが、食べられないほどではありません。

06101202.jpg

隣のテーブルにサービスで出たケランチム(卵蒸し)ですが、
ありがたいことにおすそ分けを頂いてしまいました。
お礼を言いつつスプーンでさらさらっと食べて……びっくり。
このケランチム、滑らかでフワフワで実に見事です。

以前、新大久保のケランチム事情について考察しましたが、
これはかなりポイントの高いケランチムに出会った気がします。

06101203.jpg

デザートにということでカキまで頂いてしまいました。
唐辛子たっぷりのテンジャンチゲを食べた後だけに、
素朴な甘さが実に嬉しかったです。秋らしさもありますしね。

帰り際、元気のいい店長さんに、

「次は大勢で来なさい!」

なんて言われてしまいました。
確かに2回続けて1人ごはんですもんね。
もちろんその通りなのですが、
新大久保では1人で入れる店もけっこう大事だったり。
飲まずにごはんだけ食べたいというときに、
家庭的な雰囲気の店は本当にありがたいのです。

店名:チャムナム家(ちゃむなむちぷ)
住所:東京都新宿区百人町1-3-3サンライズ新宿1C
電話:03-3205-9233
営業:11:30~翌0:30
定休:なし

<過去の関連日記>
(04月14日)新大久保「チャムナム家」でタットリタン。
(04月19日)新大久保「チャムナム家」でタットリタン。
(04月20日)新大久保「チャムナム家」でキムチチゲ。



2 Responses to 新大久保「チャムナム家」でテンジャンチゲ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next