日暮里「トンキング」で抹茶サムギョプサル。

06082601.jpg

仲間内での送別会があり、日暮里で飲むこととなりました。
日暮里と聞いた時点で幹事のほうに行きたい店の希望を出したところ、
見事そこに確定しておりました。日暮里駅前の「トンキング」です。

先日の記事で「自分用行きたい韓国料理店リスト」というのを作りましたが、
そこに記載された店の中で、最初に訪問を実現できたことになります。

ここは個性的なサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)を多数取り揃える店。
ざっとメニューを眺めただけでも、

・高麗人参生豚バラ
・抹茶熟成生豚バラ
・ワイン熟成生豚バラ
・キムチ熟成生豚バラ
・みそ熟成生豚バラ
・激辛熟成生豚バラ

とこれだけの種類があります。
サムギョプサルの味を選べるというのは面白いですよね。
いちばんのオススメは抹茶とのことでまずはそれを注文。
冒頭の写真がそれで、表面に抹茶が振りかけられています。

06082602.jpg

適度に焼けてきたところで、店員さんが食べやすいサイズにカット。
セットメニューで注文すると、モヤシやキムチがつくようです。
写真は2人前。1人前につき豚肉が2枚という計算です。

06082603.jpg

ひっくり返した状態では普通のサムギョプサルと同じです。
抹茶が振りかけられているのは、表面だけということですね。

06082604.jpg

焼き上がりはこんな感じ。食べると確かに抹茶の味がします。
焼きすぎると香りが飛んでしまうので、早めに食べたほうがいいですね。
焦げ目がつくかつかないかくらいで食べると美味しいです。

06082605.jpg

追加オーダーは「みそ熟成生豚バラ」を注文してみました。
普通のサムギョプサルであれば、サンチュに包んだ際に、
サムジャン(味噌)を乗せて食べますが、それを前もって塗ったという感じ。
味噌をつけて食べる手間が省けるといった感じでしょうか。
あと、味噌自体が焼けるので、香ばしさがアップするようです。

こうしていろいろ味を変えて食べられるのは楽しいですね。
新大久保、歌舞伎町を中心にだいぶ豚焼肉の店が増えてきましたが、
種類豊富な味付けで勝負する店というのは珍しい気がします。
面白い豚焼肉店が日暮里にあるな、という印象でした。

ひとつ残念なのはサンチュが別注文というあたりでしょうか。
豚焼肉店だったら基本として出して欲しいところですが、
日本は野菜も高いですし、今後はどこも徐々にそうなるのかも。
韓国料理店でありながら、韓国的でない店が最近増えました。

この日も韓国からお土産としてお酒を持ってきた人がいたので、
普通に開けてみんなで飲んでいたのですが……。

「持ち込みのお酒はちょっと……」

と断られてしまいました。
もちろん勝手に飲み始めた僕らが悪いのですが、
韓国の店に行って持ち込みを断られたのは初めての経験です。
新大久保あたりではまだ韓国的な常識が通じる店も多いですが、
それを他のエリアまで求めてはいけないことを学びました。

ここは日本であり韓国料理店でも韓国の常識は通用しない。
平気でマナー違反をしないよう、今後は肝に銘じたいと思います。

でも、やっぱりちょっと寂しい話ですよね。
韓国の雰囲気を味わいたくて韓国料理店に行くのですから……。

店名:トンキング
住所:東京都荒川区西日暮里2-18-10
電話:03-3803-6999
営業:11:30~翌2:00
定休:なし



4 Responses to 日暮里「トンキング」で抹茶サムギョプサル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next