自宅でタットリタンを作りました。

06041701.jpg

夕食を作ろうと冷蔵庫を開けたら鶏のモモ肉がありました。
ここ数日のつながりもあり、簡易タットリタンでも作ろうかなと思い、
必要な野菜の不足にもめげずに、ちょっと頑張ってみました。
鶏肉、ジャガイモ、タマネギ、長ネギだけの彩り寂しいタットリタンです。

本来であれば骨付きのぶつ切り肉を使うべきですし、
野菜もピーマンやニンジン、エゴマの葉などが欲しいところ。
思いつきなので、そのあたりは仕方ないと諦めることにしました。
幸いにも粉唐辛子、ニンニク、ショウガあたりはありましたので、
味付けに必要なヤンニョム作りは困ることはありませんでした。

タットリタンは留学時代から何度か作り、自分なりのレシピが出来ています。
お店のタットリタンとは比べ物になりませんが、自分なりには満足している味。
どのみちおおざっぱなレシピですが、こんな感じに作っています。

1、野菜と鶏肉を炒める
2、ひたひたに水を注いで煮る
3、ヤンニョムを入れる
4、沸騰したら弱火にしてしばらく煮こむ
5、ゴマの葉を加え、ちょっと煮たら出来上がり

<ヤンニョム>
醤油(大さじ6)、粉末唐辛子(大さじ2)砂糖(大さじ3)、
みじん切りニンニク(大さじ2)、みじん切りネギ(大さじ2)、
おろしショウガ(小さじ2)、酒(大さじ2)、コショウ(少々)

今日は野菜が少なく、5の手順をはしょりました。
ヤンニョムも最近は適当に目分量でやっています。
もともと家庭料理なので、そんなに厳密じゃありません。
もちろんお店で出そうと思ったら、それなりの技術が必要ですけどね。
カレーのように作り、ルーのかわりにヤンニョムを入れる気分です。

06041702.jpg

出来上がって器に盛ったのがこちら。
ゴマの葉やピーマンの緑も、ニンジンの赤もありません。
五味五色を大事にする韓国料理としては思いっきり邪道ですが、
家で作って自分で食べる料理なので、これでよしとします。

ふと思ったのですが、ここにゆで卵を入れたら美味しそうかも。
韓国にはありえない「親子タットリタン」が出来上がります。

<過去の関連日記>
(04月14日)新大久保「チャムナム家」でタットリタン。



5 Responses to 自宅でタットリタンを作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next