チャムナム家のご夫婦と個人的に食事(2)。

土曜日の昼下がり。携帯電話が鳴りました。
とってみると、旧チャムナム家のアジョッシからの電話。

「いま巣鴨にいる。ヒマだから出て来なさい」

とのことで、すぐさま着替えて出かけてみると、
巣鴨にいるという話が、実は大塚という波乱の幕開け。
駅前のロイヤルホストでお茶をしながら、

「誰かほかにヒマなやつがいたら呼べ!」

というアジョッシのセリフにあちこち電話をかけました。
唐突な電話をかけてしまったみなさま、本当に申し訳ございません。
また突然の呼びかけにもかかわらず、お集まり頂いた方々ありがとうございました。
これからも、まだまだこういう突発的な集まりがあるかと思います。
僕のほうも臨戦態勢でおりますが、ヒマのある方はぜひご参加ください。

昨日は日本式の天ぷらが食べたい、というリクエストだったので、
近場でどこかと考え、新宿のつな八へと足を運ぶことにしました。
ここで天ぷら定食を食べながら、軽くビールを飲んで腹ごしらえ。
店の人が気を遣って英語と日本語のメニューを運んできてくれたのですが、
僕らが英語メニューを見て悩み、アジョッシが日本語メニューを見て悩むという、
なんともマヌケな時間があったりしつつも、楽しく食事ができました。

特筆すべきはエビスビールのラベルに鯛が2匹いたことでしょうか。
エビスのラベルは通常、恵比寿様が大きな鯛を小脇に抱えていますが、
ごくごく稀に、後ろのびくの中にもう1匹の鯛が描かれてことがあります。
調べたところ、これを「ラッキーエビス」と呼び、確率は数百本に1本。
これを飲んだ人には福が訪れるとされているようです。

めったにないことで、僕も今までに2、3度見たことがあったかどうか。
自宅には封を切っていない「ラッキーエビス」を、棚に1本だけしまってあります。
製造年は98年なので、あけたとしてももう飲めませんけどね。
ともかくもたいへんに貴重な縁起物です。

そして意外なことに、この後、本当に福が訪れたのだから驚きです。

天ぷらを食べた後、2次会に行こうと移動していたときに、
いきなりではなく食休みがてら少し歩こうというアジュンマのセリフ。
ふらふら散歩しているうちに、なんとなく話が盛り上がって、
すぐ目の前にあったパチンコ店で少しだけ遊ぶことになりました。

「1人3000円までね!」

という事前の確認事項が、4000円になり、5000円になり。
ずぶずぶにのめりこみかけながらも、僕のところに大当たりがきました。
怒涛の5連チャンで純益2万5000円。エビスビールの福が見事に到来です。
横でアジョッシが熱くなってしまったのは、ちょっと気にかかるところですが、
ともかくも、これを元手に2次会へと繰り出すことにしました。

2次会は日本風の居酒屋で春らしい料理を中心に。
刺身盛り合わせ、ホタルイカの干物、焼きタケノコ、焼きアスパラガス、
葉ワサビのおひたし、蒸し野菜、ホッケ、厚焼き玉子、厚揚げ……。
まあ、本当によく遊び、よく食べた1日となりました。

(HP掲示板への書き込みを転載、一部修正)

<過去の関連日記>
(04月16日)チャムナム家のご夫婦と個人的に食事。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next