夜中に思いついてうどん作り。

06031401.jpg

ふとした思い付きで物事を始め、
うまく成功するときと、失敗するときがあります。
前者の場合は瓢箪から駒。後者の場合は……あれ、なんだっけ。
急いては事を仕損じるじゃないし、時期尚早でもないし。
浅はか、浅慮、短絡的、もう少し考えて行動しなさい。

ま、ともかく思いつきで失敗したって話です。

夜中にカルグクス(韓国式のうどん)の話を書いていたら、
猛烈におなかが空いて、何か食べたくなりました。
台所をごそごそやると、出てくるもんですね。うどんが。
うどんの話を書いているときに、なんてタイムリーな。
ここで食べたら限りなく贅肉になるところですが、
夜食というのは、絡めとられたら逃れられない魔力を持っています。

ということでうどんを作り始めたのですが、
作りかけたところで、ふとこの日記のことを思いつきました。
忙しさにかまけて韓国料理の話を書けていませんでしたが、
ここで韓国風に調理をすれば、日記のネタになるではないか。

即座に方針転換し、かつおダシから煮干ダシへとチェンジ。
夜中にカルグクスを作るのは大変なので、薬味ダレだけに頼った、
チャンチククス(温麺)風うどんを目指すことにしました。

んで、出来たのが上の写真なのですが、
何が韓国風なんだか、さっぱりわからないできですね。
煮干ダシのスープに茹でたうどんを入れ、
タデギ(唐辛子などのペースト)を乗せたシンプルな料理。
本当は野菜なども乗せますが、手を抜いて錦糸卵だけです。

なんとなくのイメージでパパパパッと作ったのですが、
やっぱり適当に作るとろくなことがありません。
食べられないほどでまずい訳ではないですが、
味がバラバラで、お世辞にも美味しいとは言えませんでした。

夜中の夜食ってびっくりするほど成功することがあれば、
なんでこんなものが、というくらい失敗することもあります。
まあ、それが楽しくもあるんですけどね。

ちなみにお店で食べるチャンチククスはこんな感じ。
本当はもっと美味しそうな料理だということをご理解ください。

06031402.jpg



2 Responses to 夜中に思いついてうどん作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next