師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。

メルマガの第114号でも書きましたが、
韓国料理全般に造詣が深く、僕が師匠と仰いでいる方がいます。
今日はその師匠宅で夕食をご馳走になってきました。

行けば必ず何か美味しいものを用意してくれているのですが、
今日のメニューはタラのチゲに、カボチャのジョン
香菜のナンプラーサラダ、ジャガイモごはんというラインナップ。
なにげないメニューですが、しっかり韓国の家庭料理です。
本当はもろもろのご相談、打ち合わせのために行ったのですが、
いつの間にやら、楽しく食べて飲んで帰ってきました。

タラのチゲにはセリと大根がたっぷり。
煮汁を目一杯吸い込んだ大根がまたうまかったですね。

そしてジャガイモごはんがうまい。
韓国の家庭では、ごはんに色々なものを加えて炊き込みますが、
師匠宅でも豆モヤシだったり、豆類だったり、いつも何かを加えています。
今日は小振りなジャガイモが2個。それに、緑豆、粟、ひえなど。
美味しいだけでなく栄養もたっぷり。最後にゴマ油を少量かけまわし、
作りおきの特製ヤンニョムジャン(薬味醤油)で味を調えます。
家庭ならではの韓国式ごはん。食堂では味わえないうまさでした。

最後はチゲの残った汁にごはんと韓国海苔を入れておじやに。
もうまずかろうはずがありません。満腹なのにまだ手が伸びます。
結局ごはんばかりをバクバク食べた夜でした。



4 Responses to 師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next