新大久保の「チャンナム家」でまかないごはん。

06022303.jpg

チャジャンミョンを食べた後、新大久保のエリア調査。
定期的にぐるぐると回って新しい店を見つけたりしています。
最近は店舗のリスト作りなども進めており、
そのうちデータベースとしてまとめたいと思っています。

ひとしきりウロウロしたところでチャンナム家の前を通過。
ここは2001年からお世話になっている行きつけのお店です。
入口から様子を伺うと、中はガラガラでまかないタイムになっていました。
目があうと同時に、手招きで中へと呼ばれます。

「今日はヒマなんですか?」
「バカ言わないの。いま終わったところだよ」

時計を見ると確かに11時半。この店にしては終わりが早いですが、
たまたま早くお客さんが帰ってしまったのかもしれません。
まかないのテンジャンチゲ(味噌チゲ)を食べて行けと言われたので、
味見だけと言いつつ、ずうずうしく座り込みます。

食べてみると、このテンジャンチゲが滅法うまい。
なんでも火曜日に店を休んで長野まで旅行に行ってきたとかで、
そこで仕入れてきたらしいキノコ(たぶんヒラタケ)がどっさり入っています。
まかない料理ならではの贅沢なテンジャンチゲです。

このテンジャンチゲをごはんにダバダバとかけ、
センチェ(大根の千切りキムチ)を加え、よくかき混ぜて食べろと言われました。
じるじるのどろどろになったところを韓国海苔で巻いて食べます。
やってみると確かに、普通に食べるよりも美味しい。

「テンジャンチゲはセンチェと一緒に食べねばならん!」

おじちゃんとおばちゃんが異口同音に断言します。
この店に来ると、こうした家庭ならではの食べ方を学べるのが嬉しいです。
ネギのキムチでごはんを巻いて食べろ、とか。

06022304.jpg

その後しばらくトリノ五輪での日本の不振について語り合い、
0時近くの山手線に乗って家に帰りました。
バタバタといろんなことがあった夜ですが、
最後にうまいものを食べられて幸せな気分でした。

過去日記(1):2006年1月27日

店名:チャンナム家
住所:東京都新宿区百人町1-3-3サンライズ新宿1C
電話:03-3205-9233
HP:なし



One Response to 新大久保の「チャンナム家」でまかないごはん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next