歌舞伎町の「龍門」でチャジャンミョン。

06022101.jpg

4月14日にブラックデーの集いを開催するため、
新大久保エリアの韓国式中華料理店を巡ろうと思っています。
当日のための会場探し。まず歌舞伎町の龍門に行ってみました。
ブラックデーって何? という人はこのページをご参考ください。

韓国にある中華料理店はかなりコリアンナイズされており、
ほとんど韓国料理というような中華料理でメニューが構成されています。
代表格となる料理はチャジャンミョンチャンポン
チャジャンミョンは麺に黒味噌をどろっとかけたもの。
韓国式のジャージャー麺のことで、ほとんど国民食のような扱いを受けています。
チャンポンはいわゆる長崎の郷土料理ではなく、
真っ赤なスープに海鮮の具が入った麺料理です。
語源は長崎のチャンポンにあるようですが、見た目はかなり違います。

新宿エリアでこれらの料理を出す店には2種類のタイプがあり、
韓国式の中華料理店をそのまま持ってきたような店と、
中華料理店に比重を置いたまま、韓国式中華料理も出しているという店。
どちらがどちらともいいにくい場合もあるのですが、
龍門の場合は後者のほうに数えられると思います。
店に入ると中国語のメニューがいっぱい。微妙にハングルが混ざっています。

韓国の新聞記者さんがこの店をえらく褒めていたので、
いつか1度行ってみようと思っていた店でした。
注文したのはチャジャンミョンとムルマンドゥ(水餃子)。
両方に共通したことなのですが、味付けが柔らかです。
塩分が控えめなのと、チャジャンミョンは味噌に水気が多め。
やや水気があったほうが麺とのからみはよくなるのですが、
そのぶんちょっと味付けが薄いかなという気もします。
穏やかなので、懐かしさを感じる味なのかもしれませんね。

4月14日まで、もう少し色々食べ歩いてみようと思います。
チャジャンミョンの味も大事ですが、宴会のしやすさも考えつつ。
今のところ予定しているのは、龍門、北京飯店、群山飯店、
ソムンナン飯店、新宿飯店、ジャジャン麺ハウスの6店舗。
日暮里の馬賊にも行きたいですが、宴会という雰囲気ではないんですよね。
ほかに美味しい韓国式中華の店があったらぜひ教えてください。

店名:龍門
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-17トキワビル1階
電話:03-3203-2851
HP:なし



4 Responses to 歌舞伎町の「龍門」でチャジャンミョン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next