ちょっと変わったキンパプ作り。

DSCF0053.jpg

月2回発行のメールマガジンで詳細に書きましたが、
ちょっと変わったキンパプ(韓国式海苔巻き)を作りました。
いわゆる飾り巻き寿司と呼ばれるジャンルの料理。
カニの巻き寿司を、具だけ韓国式にアレンジしております。

作り方や、作るに至った過程などはホームページを見て頂くとして、
ここでは裏話的なことを、ちょこちょこと書こうと思います。
というか、主に反省点ですね。実はここを失敗していたとか。

出来上がりをみて、いちばん思ったのは目の重要さです。
カニの目って丸いじゃないですか。どんなイラストでも。
だから参考にしたサイトでも、目には山ごぼうとか丸いものを使っています。
そこを僕は四角いハムで作ってしまった。
カニっぽくならなかった、大きな要因のひとつだと思っています。
こんなことなら、手間でも面取りをしておけばよかった。
というかその時点では想像もついておりませんでしたが。

次に、なるほどと思ったのは足に使用する具のチョイスです。
僕はツナ、スライスチーズ、エゴマの葉の3種。これを海苔で巻きました。
断面を見て思ったんですが、意外にこの3種は色が目立ちます。
元サイトでは色の目立ちにくいカンピョウを使っていました。
これと海苔が合体すると、黒にしかならないのでより足らしく見える。
細かなことでも、きちんと考えられているのだと思い知りました。

あとは、これがいちばん大きな反省点だと思うのですが、
実は元サイトよりも2倍の大きさで作っているんです。
初めて作るというのに、いきなり倍にするものだから難易度も倍。
キンパプらしく、長いものを作ろうと思って自爆したという感じです。
そもそもが巻きにくいし、中に詰めた具の位置もきれいに決まらない。
きっと半分のサイズで作ったら、もうちょっとうまくできたことでしょう。
いつの日か、反省点を活かしてもう1度チャレンジしたいと思います。



5 Responses to ちょっと変わったキンパプ作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next