節分なので恵方キンパプツアー。

DSCF0037.jpg

僕の住む東京でも恵方巻きの習慣がだいぶ広まってきました。
これまで節分といえば豆まきが普通だったのですが、
最近はコンビニなどでも豆より恵方巻きをアピールしています。
そこでブームに乗って恵方巻きを食べるツアーを開催しました。
もちろん韓国好きが企画するツアーですので、
食べるのはキンパプ(韓国式の海苔巻き)です。
それもやるなら徹底的にということで、
集合からすべて無言という怪しげな集まりにしてみました。

会場としたのは新宿歌舞伎町の双子のり巻き。
この界隈では老舗のキンパプ専門店です。
無言のまま総勢7名が集合し、無言のまま入店。
事前に用意していたスケッチブックに用件を書いて、
無言のままキンパプを注文。無言のままバクバクと食べました。
店の人は不思議そうな顔をしていましたが、
快く趣旨を了解して頂き、注文も意図通り受けて頂きました。

丸かぶりをするので1本を切らずにとお願いしたのですが、
出てきたものを見ると、ずいぶん大きくてびっくりです。
食べきれるのだろうか、と一瞬不安にもなりましたが、
食べてみると意外に食べられるもの。しかも美味しいです。

中に入っている具は卵焼き、オデンの練り物、たくあん、
ハム(魚肉かな?)、ニンジン、キュウリ、カニカマボコの7種。
本当なら外側にゴマ油を塗って香ばしさを出すのですが、
手で持つことを考慮し、店の人が気を利かせて塗らずに出してくれました。

食べてみて気付きましたが、丸かぶりだとずいぶん味が違います。
かぶりつく感じが、どこかオニギリを食べているような感覚。
全体をいっぺんに食べられないので、海苔とごはんだけのところを食べたり、
あるいは具の多いところを食べたりと、味に変化があって飽きません。
切って食べるキンパプもうまいですが、
個人的には、切らないほうがはるかにうまいと感じました。

無言のままキンパプを食べるツアーは無言のまま無事に終了。
その後、2次会、3次会へと足を伸ばし、結局朝までしっかりと遊びました。

店名:双子のり巻き
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-22
電話:03-3203-9996
HP:なし



2 Responses to 節分なので恵方キンパプツアー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next