コリアうめーや!!第87号

コリアうめーや!!第87号

<ごあいさつ>
いつまでも来ない寒さに腹を立て、
本格的な秋を切望していたにもかかわらず、
いざ寒くなると、妙に不機嫌だったりします。
昨日あたりから僕の住む東京も、
ずいぶんと肌寒くなってまいりました。
「うわ、寒いじゃないか!」
と、玄関を出た瞬間、秋空をにらみつけたりして。
秋も深まって、いよいよ冬を迎える季節です。
カレンダーの残りもだいぶ少なくなり、
年末へのカウントダウンも始まる頃。
皆様、ラストスパートの準備はいかがでしょうか?
さて、今号のコリアうめーや!!ですが、
季節の流れに逆行して、真夏の話を用意しました。
あまり深い意味はないんですけどね。
留学時代に出会った、妙に印象的な料理の話です。
コリアうめーや!!第87号。
夏に未練を残す、スタートです。

<真夏の夜のコッケタン!!>

2000年の夏。

留学生だった僕は、友人の誘いで海水浴に出かけた。

「おおーい、海行くぞ。海」
「いいねぇ。どこまで行くの?」
「アンミョン島だ」

そうか、アンミョン島というところに行くのか。
アンミョン島を知らなかった僕は、ウキウキ気分で地図を開いた。

「ええーと、アンミョン島、アンミョン島」

友人の話では、西海岸の島だとのことだった。
それも陸地から近く、道路でつながっているらしい。

「てことは、このへんか……」

と、海岸付近を眺めていくと、
予想外に大きな文字が目に飛び込んできた。
ハングルの下に、漢字表記も掲載されている。

「うわっ、安眠島って書くんだ!」

安眠島と書いて、韓国語ではアンミョンド。
安らかに眠る島とは、また微妙な名前だ。

「な、なんか行ったら帰って来られなさそうな島だな……」

地図を眺めながら、僕はひとり静かに笑った。

この2000年夏の安眠島旅行は、
3つの大きなキーワードで僕の記憶に残っている。

1つめのキーワードは渋滞。

夏の観光シーズンまっただ中に出かけたため、
西海岸を目指すルートは、超がつくほどの大渋滞だった。

その上、僕らは運悪く……というか計画性がなく、
スポーツタイプの車に、男5人が乗り込んでいた。

「安眠島までどのくらいかかるの?」
「うーん、道路が混まなかったら3~4時間ってとこかな」
「3~4時間か……。そのくらいなら多少狭くても我慢しよう」

と考えたのが愚かの始まり。

安眠島到着は、予想をはるかに上回り、
なんと11時間後の真夜中であった。

先行した女性陣の車から、

「どんな感じ?」

という電話があったのに対し、運転担当の友人が、

「カタツムリより若干速いスピードで快調に飛ばしてるよ」

と答えたセリフが今も耳に残っている。
真夏の安眠島は、本当に遠かった。

2つめのキーワードはチャパゲッティ。

チャパゲッティというのは、
インスタントの炸醤麺(ジャージャー麺)のこと。
袋ラーメンの炸醤麺バージョンである。

韓国では炸醤麺の人気が高く、
老若男女に等しく愛されている。

今でも昼食時の出前といえば、炸醤麺が定番。
中華黒味噌を麺にどろっとかけた簡単な料理だが、
かつては外食の代名詞でもあった。

安眠島旅行で、このチャパゲッティを食べた。
それも胸焼けするほど大量に食べた。

チャパゲッティの作り方は簡単。
鍋で麺を煮て、湯をこぼし、粉末スープをふりかけて全体を混ぜる。
インスタントのソース焼きそばを、鍋で作るようなものだ。

圧巻だったのは、このチャパゲッティを、
大鍋で10数人分いっぺんに作ったこと。

リアルに想像して欲しい。

チャパゲッティを知っている人はチャパゲッティで。
知らない人は、ペヤングやUFOを思い浮かべてもらえばいい。

寸胴鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、
そこに10人数分のインスタント麺をドサドサ投入。
ぐつぐつ煮たら、その湯を豪快に捨てる。

麺だけを寸胴鍋の中に残し、そこに粉末スープを加える。
これまた10人数分なので、麺の上に粉末スープがうずたかく積もる。
最後に全体を、菜箸でぐっちゃらぐっちゃらかき混ぜるのだ。

普段1人前でしか作らない料理を、
大量に作るというのは、妙な迫力を感じるもの。

それは言うなればバケツプリンのような感覚。

女の子のひとりが、熱心に麺をかき混ぜていたが、
何かこう、魔女が毒薬を調合しているような雰囲気であった。

3つめのキーワードは、夜食に食べたコッケタン。

コッケタンとはワタリガニを煮込んだ鍋のこと。
安眠島は島だけあって海からの恵みが豊富。
その中でも特にエビ、カニ関係を得意としている。

日本ではやや格下に見られるワタリガニだが、
韓国の西海岸では、このワタリガニこそがカニの代名詞。

泣けるほどうまいワタリガニ料理が、韓国にはたくさんある。

ひょんなことから夜中に食べることになったのだが、
このコッケタンが素晴らしくうまかった。
後にも先にも、コッケタンをあれほど美味しいと思ったことはない。

また、このコッケタンにありつくまでがドラマチックだった。
偶然の連続から出会ったコッケタンの話。
これをちょっと語ってみたい。

きっかけとなったのは、友人のあるセリフだった。
民宿で始めた宴会が、盛り上がりの峠を越えて終盤を迎えた頃。

「おい、ちょっと小腹が空かないか」

という言葉に、数人のメンバーがぴくんと反応した。
宴会の終盤というのは妙に小腹が空くもの。
日本でいえば、シメのラーメンが恋しくなる時間帯だ。

だが、見渡すと食料はほとんど尽きており、
ほとんど残骸といえるようなものしか残っていない。

「またチャパゲッティ作る?」

という声もあがったが、
当然のごとく、あっという間に却下された。

あれやこれやと結論の出ない意見交換をした後、

「国道に出てしばらく行ったところに食堂があった」

ということをメンバーのひとりが奇跡的に思い出した。
チゲに軽くごはんなど食べようではないか、という話に落ち着き、
僕らはわいわいと外へ飛び出していった。

だが、こういうときのタイミングというのは、
妙にドラマ、マンガ的な面白さがある。

国道沿いの食堂では、僕らの登場を待っていたかのように、
ガラガラガラ、とシャッターを下ろしているところだった。

「お、終わりですか?」

小腹問題を切り出した友人が慌てて言う。

「あー、ごめんねぇ。ちょうど店じまいなのよ」

シャッターを下ろしながら店のおばちゃんが言う。
無理もない。時計の針はすでに11時を回る頃だ。

「お腹減ってるんですけど、なんとかならないですかねぇ」

友人が甘えた声で言った。

さすがに、なんとかならないだろうな……。

と、僕はあきらめた目で見ていたが、
そこからの友人のゴネっぷりは鬼気迫るものがあった。

「材料がほとんどないのよ」
「いえいえ、もう残り物でもなんでもけっこうですから」

「いや、もう掃除も始めちゃってるしねぇ」
「どうぞどうぞ。邪魔にならないよう店の外で食べますんで」

「店を閉めたら帰らなきゃならないし」
「あ、じゃ器は洗って後で返しますよ」

日本だったら、完全にありえない交渉である。

すごいことを言っているなあ、と僕は無言で感心していたが、
いちばん驚いたのは、その無理が通ってしまったことである。

「仕方ないわね……」

結局、おばちゃんは火を落とした厨房に戻り、
残りものの材料で、パッパッと鍋を作ってくれたのだった。

僕らはその鍋と、いくつかの取り皿、箸とスプーン。
そして抜け目なく焼酎と、焼酎グラスも一緒に借り受け、

「ありがとうございましたっ!」

と頭を下げて店を出た。

傍から見たら、実に不思議な団体だっただろう。

ある者は煮えたぎった鍋を両手で持ち、
ある者はスプーンや箸を握り締め、
ある者は焼酎のビンを大事そうに抱えている。

まるで宴会中に夜逃げをしたような一団。
夜中にこんな集団が歩いていたらと思うと、
我ながら裸足で逃げ出したくなるほど気味が悪い。

だが、僕らの気分は最高であった。

不可能を可能にした喜び。
あきらめかけていた料理にありつけた喜び。

そして幸運は重なるもの。

おばちゃんの作ってくれた鍋がコッケタンだったのだが、
さすが地元というべきか、信じられないほどうまかったのだ。

ワタリガニそのものもさることながら、
旨味の溶け出したスープが素晴らしかった。
唐辛子たっぷりのスープが、溶け出たカニの旨味で妙に甘く感じる。
ワタリガニとはこんなにもうまいものだったか、と驚いた。

民宿まで戻るうちに鍋が冷めてはいけないと、
店のすぐ近くで宴会を始めたのがよかったのかもしれない。

国道沿いのちょっとしたスペース。
明かりも満足にないようなところに鍋を置き、
僕らは星空の下、アツアツのコッケタンをつついた。

明るいところで見れば、真っ赤に見えるはずのコッケタンは、
限りなく無彩色で、ほとんど闇鍋状態だった。

真っ暗な中で、真っ黒にしか見えない鍋。

だが、そのスープを一口すすると、
口の中で弾けて真っ赤に輝いた。

「うわ、このコッケタンうまい!」

鍋の向こうで誰かがそう叫んだ。

「うん、うまい!」

僕らは口々に叫んだが、
その喜びの顔もはっきりとは見えない。
実に不思議な雰囲気の宴会である。

あのとき食べたコッケタンの味が忘れられない。
今思い出しても、陶然となるほどおいしかった。

だが、もしかするとそれは……。
暗闇という、隠し味のおかげだったかもしれない。
と、今になって少しだけ思う。

<お知らせ>
コッケタンの写真がホームページで見られます。
よかったらのぞいてみてください。
http://www.koparis.com/~hatta/

<お知らせ2>
いまだに勢いの衰えない冬のソナタ人気。
関連ムック本の食べ物ページを担当致しました。
冬ソナファンの方は、ぜひ書店で探してみてください。

「冬のソナタ」の歩き方 ―韓国ドラマNOW特別編集
http://www.shufu.co.jp/CGI/new/new.cgi?mode=syosai&seq=00001463

<八田氏の独り言>
韓国に通らない無理はない。
いやはや、至言です。

コリアうめーや!!第87号
2004年10月15日
発行人 八田 靖史
hachimax@hotmail.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next