済州マッコリのお披露目会に参加。

09080401.jpg

7月25日、8月1日に開催された済州マッコリのお披露目会。
25日は予定があったので、1日だけ参加をしてきました。
会場は便利なイベントスペース、イーストアジアン新宿です。
25日も盛況だったそうですが、1日も大勢の人が集まりました。

ちなみにこの済州マッコリ、僕は発売前に飲む機会があり、
下記のような記事としてまとめました。

新大久保「武橋洞」で発売前の済州マッコリ。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-958.html

思えば、この記事で僕は「マッコリ」表記を宣言。
従来の「マッコルリ」から「マッコリ」へと切り替え、
その反響が大きかったことからまとめ記事を書いたのでした。

そのまとめ記事を書いている途中に韓国から連絡があり、
SBSが放送するドキュメンタリーに出演が決まったりも。
僕自身の中で、マッコリの存在がぐぐっと大きくなった、
きっかけのマッコリといっても過言でないかもしれません。

そして、それは僕だけの話でもなく。

09080402.jpg

先日配信した「コリアうめーや!!第202号」にも書きましたが、
いまの日本と韓国は同時期にマッコリブームが加熱しています。

ブームそのものを見れば日本のほうが早かったのですが、
韓国でも火がついたことで、日本のブームにも少し変化が出そうです。
これまでは国内での動きが話題の中心となっていましたが、
今後は韓国発の動きにも、影響されていくことは間違いありません。

済州マッコリの日本進出は、その新時代を予感させる第1歩。

この動きはおそらく、韓国の各醸造場に刺激を与えることでしょう。
すでに日本のマッコリブームは韓国メディアで大きく伝えられており、
どの醸造場も、日本という巨大マーケットに注目しています。
ある瞬間から堰を切ったように、どっと進出してくる可能性があります。

現在、日本で飲める生の韓国産マッコリは……。

・二東生マッコリ(抱川)
・不老どんどんじゅ(大邱)
・本生マッコリ(釜山)
・酩歌マッコリ(全州)
・済州マッコリ(済州)

といったところまで僕が把握しました。
他にもまだあるかもしれませんし、まだまだ増えるでしょう。
これまでは生マッコリといえば日本産が主流でしたが、
今後は日本産、韓国産を選びつつ飲む楽しみが増えそうです。

09080403.jpg

済州マッコリを販売するのは「かめに商事」という会社。
代表の中條社長が、済州マッコリの説明に加え、
日本での販売が実現するまでの過程を語ってくれました。

なんでも中條社長は、アジアを長期旅行する中で、
この済州マッコリに出会って、その魅力に一目惚れ。
なんとかこのマッコリを日本にも伝えたいとの気持ちから、
直接、醸造場に出向いて社長に直訴したそうです。

ただ、済州島では絶大なシェアを誇る済州マッコリですが、
その当時も今も、韓国本土にすら輸送をしていませんでした。
国内の他地域にも出していないのに、海外なんてもってのほか。
あっという間に断られたものの、中條社長はそこで諦めません。
輸送方法など具体的なビジョンを提案しつつ何度も通い、
結果、4度目に、

「そこまでの気持ちならやってみなさい」

とのことでOKが出たそうです。
三国志にいう「三顧の礼」ならぬ「四顧の礼」の熱意。
こうしたエピソードもマッコリを飲む楽しさですね。

09080404.jpg

ちなみに韓国でのパッケージはこんな感じ。
済州島に行けば、どこでも飲めるとのことですが、
僕は済州島で飲んだ記憶がありません。

知らず知らずどこかで実は飲んでいるのだろうか、
とハードディスクの写真フォルダを探したところ……。

09080405.jpg

ん?

んんん!?

09080406.jpg

本当に飲んでいました。

2008年1月に済州島の刺身店を取材したときのこと。
昼間からマッコリを飲んで出来上がっているお父さんたちが、

「済州島ではみんなこのマッコリを飲むんだ!」

と1杯飲ませてくれたのを思い出しました。
お父さんたちの笑顔とともに、確かに美味しいマッコリだったと、
写真を見ながら、その記憶がぶわっとよみがえってきました。

僕にもエピソードがあった済州マッコリ。

ちなみにもう20数店舗の契約店があるそうで、
新大久保でも、一部の店ではポスターが貼られています。
僕が確認しただけでも、

・てじまぅる新宿店
・武橋洞
・チャムナム家

にはあるようなので、飲みたい方は足を運んでみてください。
生ならではの発泡感がありつつ、しっかりした飲みごたえもあり。
時間が経つと、ほんのり酸味が出てくるのもいい感じです。

これからは本当にどのマッコリを飲むか悩みますね。
悩み多き幸せなマッコリ新時代。本当にこれからが楽しみです。



5 Responses to 済州マッコリのお披露目会に参加。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next