「マッククス(冷やしそば/막국수)」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
49行目: 49行目:
  
 
:*麺
 
:*麺
::マッククスは、そば粉を主材料として小麦粉やでんぷんを加えて麺を作る。[[ネンミョン(冷麺/냉면)]]の場合、ピョンヤンネンミョン(平壌冷麺、[[평양냉면]])はそば粉を主材料とするが、ハムンネンミョン(咸興冷麺、[[함흥냉면]])の場合はジャガイモやサツマイモのでんぷんだけで麺を作る。そば粉を主材料としない[[ネンミョン(冷麺/냉면)]]と比較する場合は、原料の部分で違いが生まれる。
+
::マッククスは、そば粉を主材料として小麦粉やでんぷんを加えて麺を作る。[[ネンミョン(冷麺/냉면)]]の場合、ピョンヤンネンミョン(平壌冷麺、[[평양냉면]])はそば粉を主材料とするが、ハムンネンミョン(咸興冷麺、[[함흥냉면]])の場合はジャガイモやサツマイモのでんぷんだけで麺を作る。そば粉を主材料としない[[ネンミョン(冷麺/냉면)]]と比較する場合は、原料の部分で違いが生まれる。また、後述(「[[マッククス(冷やしそば/막국수)#歴史|歴史]]」の項目を参照)するように、かつてはそばがらごとひいた黒い麺を用いるのがマッククスで、そばがらを除いて作る良質のそば麺を用いるのが[[ネンミョン(冷麺/냉면)|ネンミョン]]との違いがあった。現在も同様のイメージは残っているが、マッククスも高級化が進んだため、その違いは失われつつある。
  
 
:*地域性
 
:*地域性
29,408

回編集

案内メニュー