スズメダイの刺身と全州マッコリ~韓国の旬メシ158、韓国絶品グルメ010

【韓国の旬メシ158】済州島で初夏から夏に旬を迎えるスズメダイ。刺身を冷や汁風に仕立てた、チャリムルフェ(자리물회)が定番料理のひとつです。骨ごとぶつ切りにした刺身を生野菜と辛酸っぱいスープで味わいます。

【#韓国絶品グルメ30選 010】全州マッコリ(全羅北道全州市)。全州にはマッコリ専門の居酒屋が多く、その密集地域を指してマッコリタウンと呼びます。ヤカンのマッコリに料理をセットでつける店が多く、またマッコリの上澄みだけを飲む「マルグンスル(澄んだ酒)」の文化も全州ならではです。

 ちなみに左下は某マッコリ居酒屋で撮った、マルグンスルを寝かせる過程。ラベルのないいちばん右が仕入れたその日で、いちばん左が7日目。寝かせすぎても発酵が進むので、何日置くかは店によって異なるそうです。逆に沈殿させないと今度は量が減るので、お店はよくてもお客様からクレームが。

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る



2 Responses to スズメダイの刺身と全州マッコリ~韓国の旬メシ158、韓国絶品グルメ010

  1. 石井弘美

    안녕하세요.

    動画を拝見しました。
    美味しいお料理を沢山 食べ 羨ましいなと
    思いながら次の画面を見ました。

    10円玉!
    手を合わせた途端……チャリーン……
    その後の八田さんのリアクション
    すみません何度も見て笑ってしまいました。

    残念でしたね。

    • >石井弘美さん
      ありがとうございます。我ながら実に見事なタイミングでたいへん驚きました。昨日までのツアーでリベンジを狙ったのですが、さらなる衝撃がありましたので、また動画にしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next